もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

NISAやめようかな…

お疲れ様です。もこ太郎です。

 

自分の分だけですが、NISA口座で運用してる資産を現金化して野村證券に移行しようと思ってます。

 

正確には思っているというか迷っている…の方が正しいですが…

 

理由は、信用枠を利用しているとはいえ、

 

生きていくのに十分な配当が賄えるようになり、

 

資産形成期が終わったと判断できなくもないため、です。

 

ちょっとでも知識がある人ならまずNGと判断するこの考え方ですが、

 

じゃあ信用取引なしの現物のみで資産形成を完了させるには後何年必要なのか…?

 

を考えると、最低でもあと3年は会社員を続ける必要があります。

 

住宅手当があと2年ほどもらえるからその分くらいは続けてもいいんですが、3年は無理だ_:(´ཀ`」 ∠):

 

なんなら住宅手当もいらんから今すぐに辞めたい‥と言う気持ちが復帰して1ヶ月ちょっとで溢れてます。

 

まぁ家にいたらいたで、妻から受けるストレスが半端ないので、

 

来年の3月末までは仕事を続けた方がトータル的なストレスは低く収まりそうではあります。

 

時を同じくして来年の3月末なら今年大幅に手を加えたポートフォリオから得られる配当金の凡そが出尽くす時期でもあるので、

 

それを見て退職の決断が出来るかなぁと思っている部分もあります。

 

ただ、実際には今の信用倍率は怖さを感じる程度には高いので、

 

せめて1.6倍とか、多少の暴落体制がある水準までは原資を引き上げたいですね。

 

信用枠を減らすとリタイア資金として心許なくなるため、

 

もし減らすとしても原資側で増えた配当金分を減らす程度に収めたいです。

 

まぁ投資に詳しい人からするとそもそも信用枠使ってリタイアすんな!って思われるだろうけど、しゃーないやん…

 

地位も名誉も才能もない一般人がFIREしたいってなったらリスクを取るしかないんや…

 

むしろ家族持ちで40歳未満でFIRE達成に片足突っ込んでいる時点で相当頑張ってるほうだと思います。

 

と自分を褒めておくw

 

まぁ、もうすぐ離婚して独り身になりますが(ノ∀`)アチャー

 

 

それにしても、子供達が夏休みに入る前に、子供達に伝えられるくらいには離婚についての話を詰めようって言ってたのに、

 

妻からは忙しいを言い訳にして話す時間が取れずじまいで今に至っています。

 

いつ伝えてもショックは与えるだろうけど、受け止める期間、立ち直る期間諸々を考えて、

 

子供達には夏休み中に打ち明けるつもりだったのに、その予定も大きく狂ってしまったなぁ…

 

早朝もしくは深夜に話し合いをするという手もあるんですが、

 

どちらにしても疲れ切った妻が寝落ちしておしまいです。

 

一度深夜にやろうとしたけど寝落ちしてすっぽかされた…しかもそれについての謝罪はなし。

 

こっちは起きてくる可能性に賭けて2時間くらい待ったのに…(#^ω^)

 

何度か言ったことあるけど、これ妻が女性だから許されてるだけで、男が同じことしたら非難轟々ですよ…

 

あ、また本題から逸れちゃった。

 

話を戻すと、信用取引枠をほぼフルに使ってのハイリスクな状態とはいえ、リタイア可能な状態にはなっているので、

 

これでいわゆる資産形成期は終わったと考えることが出来ると思います。

 

となると、NISAを活用する理由ってさらに資産を増やすとかそういう目的でしか使うことは無くなるんですが、

 

ぶっちゃけ私は金銭欲はそんなにないです。

 

それなりに暮らせればOKです。

 

趣味についても、多少お金がかかるもの(スノボーなど)はあるものの、

 

筋トレを始めとした各種スポーツやゲーム(ソシャゲじゃなくコンシューマーゲーム)、あとはそんなに高級ではない大盛りグルメ巡り等、

 

そこまで資金を必要としないものばかりなので、それらを満足にできる程度の収入があれば満足度の高い人生を歩めると思っています。

 

そうなると現行のNISAも、来年から始まる新NISAも別に要らないか、という結論になっちゃうんですよね。

 

NISA枠も信用取引の原資(代用証券)にできるならアリなんですが、

 

ルール上、当然それはできないのでいくらNISAをやったところで信用取引枠が増えるわけでもないし、それなら要らないかーと考えた次第です。

 

まぁ、やるとしたら思ったより生活にお金がかからず、

 

収入 > 支出

 

となった場合くらいですかね?

 

離婚して恐らく養育権も妻に取られるだろうけど、

 

子供たちにできるだけ資産を残してあげたいという気持ちは一貫して変わりませんし、

 

自分に余裕があるなら相続用に財産を増やしておくのは吝かではありません。

 

まぁそんな余裕があるんかという疑問と、余裕があるなら信用倍率を下げる方が先じゃないかっていう当然の考え方もありますけどねw

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。