もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

もこ太郎のオ・ト・ナ♡のポートフォリオ紹介♡【12月分】

お疲れ様です。もこ太郎です。

 

タイトルは悪ふざけです。

 

誠に申し訳なく思っている所存です。うそです。

     *      *
  *     +  うそです
     n ∧_∧ n
 + (ヨ(* ´∀`)E)
      Y     Y    *

2023年の株式市場も終わっちゃいましたねー。

 

なんだっけ…大団円…じゃなくて大納会では日経平均は微下げで終わりましたねー。

 

例年だと大納会で上げて、年末年始で色々事件が起こって大発会で爆下げ…ってイメージなので、

 

今年はちょっと普段と毛色が違うのかな?

 

とかいいながら大発会では例に漏れず爆下げだったら悲しいですねwww

 

それはともかく今回も、もこ太郎のポートフォリオを公開する日がやってきました!

 

以下は前回分

 

mocomocotarou.hatenablog.com

 

早速ですが、全体のポートフォリオです。

 

以下をご覧ください。

 

前回比約-110万円です。

 

自社株は売却してグローバルX NASDAQ100・カバード・コール ETF(2865)を追加で買付けました。

 

色々と入用なので、それ以外の配当金等の受取金は銀行口座へ移動しました。

 

それがなければ微プラスだったかもしれませんが…金は要る時に使わんでどうする!!

 

ってわけですよ(∩´∀`)∩

 

ただ、表でも一目瞭然な通り、和式QYLDさんの調子がよろしくないからいい気分ではないですね(´・ω・`)

 

そもそもここが±0であれば前月比でトントンだったのにぃ…

 

まぁ、そのうち戻るか配当金の再投資でまた増えるでしょう。(多分きっと)

 

 

さて、それではお次は野村證券に資金集中させた一番の理由である信用取引分です。

 

はい、ようやくJT 日本たばこ産業(2914)を月を跨いで保有することに成功しました。

 

一応前回の平均取得単価よりは下げられたからヨシ!としたいところですが、

 

月を跨ぐだけではなく、配当権利落ち日も跨いだので予想通り配当分落ちていますね。

 

ここ数回の権利落ち日はそんなに下落してなかったから、今回もそんなに下がらないでくれたら嬉しいなー…

 

と思ってたんですが、やっぱり自分が持ってる時は下がる、持って無い時は下がらない(なんなら上がる)もんですねぇ…

 

やっぱり結果論でしかありませんが、

 

権利確定日に高値で売って権利落ち日に安値で買い戻しておけば差し引きで300万円くらい得した…と考えると少し残念な気持ちになります(´・ω・`)

 

…ですが!2重に税金が引かれるとはいえ、

 

次の3月には計200万円弱の配当金が受け取れるはずなので、

 

その日を一日千秋の思いで待ちたいと思います( *´艸`)

 

 

次回もまた見てくださいね。
もこ太郎でした。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。