もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

1月に買う銘柄は何にしよう?候補が多すぎて迷うなぁ~

お疲れ様です。もこ太郎です。

 

年も明け、予算が復活したからには、

しっかりと買い増しを行っていきたいですね。

候補がいくつかあるので悩んでいますが…

まずはやっぱり我がポートフォリオの大エースである

【T】AT&T

mocomocotarou.hatenablog.com

私が初めて購入した米国株です。

言わずと知れたアメリカの巨大通信事業者ですね。

増配率もイマイチだし、最近は株価が上がっているため、

買ったとしても平均取得単価を押し上げてしまう状態なので悩ましいのですが、

なんといっても1月9日権利落ち日です。

年明け早々の配当権利を増やすには最適ですね。

でもまぁ、現在の国際情勢的に全体的に下げ基調に入りそうなのと、

配当落ちのダブルパンチがありそうなので、買い急ぐこともないかなぁ、

というのが素直な思いです。

去年は権利落ち直前に買い付けて配当以上に下げるのを何度も見てきましたからね。

この一年で成長しました!ショボい成長だな(´・ω・`)

買うとしたら、権利落ち後に最低でも一回分以上の配当落ちを確認してからですね。

 

買いたい銘柄の中で直近の配当権利落ちが発生する銘柄は【T】しかありませんが、

他にも買いたい銘柄は多いです。

1月6日以降は指定のETFの買付手数料が無料になりましたよね。

対象の銘柄は以下の通りです。(楽天証券についてです)

f:id:mocomocotarou:20200106234901p:plain

上4つの銘柄はそれなりに調べているので、

どの銘柄も魅力的だなぁ~と思っていますが、

この中から買うなら

【VOO】バンガード®・トータル・ワールド・ストックETF

ですね。

理由はこの中で一番趣味に合うからです。

その他では、

【SPYD】高配当ETF SPDR ポートフォリオS&P 500 高配当株式

 もいいなぁと思っています。

12月に配当権利落ちしたばかりなので、次の権利日は3月なんですが、

今年の目標買い付け価格的にも、

一気にNISA枠分を買っちゃいたいなぁ~という欲が湧いています。

f:id:mocomocotarou:20200107000532p:plain

前回のブログ記事から微妙に比率を変えました。

上記表に記されているETFの買付手数料の対象外でも、

NISA枠ならETFの買付手数料が返ってきますからね。

【MO】アルトリア・グループ

も、私のポートフォリオの中で唯一、

現在の株価が僅かとはいえ平均取得単価を下回っているので、

この機会に買い増ししたいなーという気持ちになっています。

 

日本株でも、(9728)日本管財や、(2914)JT 日本たばこ産業(懲りないねぇ~)あたりが気になっています。

特にJTは配当落ちで大きく値を下げているので衝動的に買ってしまいそうです…w

なんだったら、子供たちの特定口座枠で買っちゃおうかなぁ~とか思うくらいw

さすがにジュニアNISAで買うのは、非課税枠が勿体ない気もするので買うなら特定口座ですね。

日本管財は、正直に言って全然知らなかったんですが、

Twitterで人気の優待銘柄として紹介されているのを見て、

めちゃくちゃ欲しくなりました。

欲しい銘柄が多すぎて、決めきれない…w

 

まぁ、資産形成上の効率を考えると、

一番いいのはキャピタルゲインが狙える銘柄で、

次に配当銘柄、

優待銘柄にご執心になるのは、

資産形成の効率という点では最も愚策であるということは、

十二分に承知していますが、

優待…欲しいよねぇ~( º﹃º` )ジュルリ

悩み過ぎて今月何も買えない可能性すら出てきましたw

 

次回もまた見てくださいね。

もこ太郎でした。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。