もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

もこ太郎のオ・ト・ナ♡のポートフォリオ紹介♡【5月分】

お疲れ様です。もこ太郎です。

 

タイトルは悪ふざけです。

 

誠に申し訳なく思っている所存です。うそです。

     *      *
  *     +  うそです
     n ∧_∧ n
 + (ヨ(* ´∀`)E)
      Y     Y    *

今月も、もこ太郎のポートフォリオを公開する日がやってきました!

 

以下は前月分

 

mocomocotarou.hatenablog.com

 

いつもだと月末最終日の市場が終わった後のデータで集計するんですが、

 

米国株市場がお休み(戦没将兵追悼記念日)らしいので、一足早く集計しました!

 

早速ですが、全体のポートフォリオです。

 

以下をご覧ください。

f:id:mocomocotarou:20210601012513p:plain

f:id:mocomocotarou:20210601012603j:plain

 

  

前月比+14万円です。

 

ほぼヨコヨコですね。

 

というか、日本株は結構下がるし、米国株も前月比減です。

 

投資信託が若干上昇しているのと、4月の配当金で辛うじてプラスになっているっていう感じですねぇ。

 

まぁ、先月、先々月と調子良過ぎたから大したことないように見えますが、増えているだけヨシ!ですね。

f:id:mocomocotarou:20210601013045j:plain

 

 

続きまして米国株のポートフォリオです。

 

以下をご覧ください。

f:id:mocomocotarou:20210601013154p:plain

f:id:mocomocotarou:20210601013211j:plain

 

 

先月比+3万円です。

 

プラスではあるけど…頼みの綱の【V】【TECL】がイマイチ振るわない結果に終わっています。

 

そして、売却を迷っている【T】が唯一の含み損で先月よりもさらにマイナスになっています。

 

くぁー…焦らずちょっと戻すまで待つか、さっさと切り替えてスイッチングするか…

 

多少の波はあるものの、会社としての魅力が薄れたわけではないし、

 

業績が落ちているわけでもないので、$30くらいは戻る余地は十分にあると思うんですけどねぇ。

 

スイッチング予定のうち、毎月分配の【QYLD】はバラつきがあるものの、

 

月の中旬から末に掛けて設定されていることが多いので、

 

少なくとも6月中旬までには売却の決意をしたいところです。

 

ただ、このままズルズルと下げ続けた場合は、次の【T】の配当権利まで保有する可能性もあります…

 

 

スイッチングをしないことで【QYLD】の分配金を得るチャンスを逃す、ということもあるので、

 

多少の損は覚悟の上でエイヤッ!って動き出すのがいいかも知れませんが…

 

損益通算のできないNISA枠が心理的な足かせになっています。チクショー

 

それにしても+3万円かぁ…

 

配当金が無ければ保有株の評価額的にはマイナスですね。

 

( ^ω^)・・・ん?

 

あれれ?もしかしてこれは…?

 

配当金で再投資していることを考えたら二重計上しちゃってんじゃない?(;゚д゚)ゴクリ…

 

なんかいつぞやも似たような疑問を持ったことがあったけど、

 

その時はまだ家を売ったことで手に入れた投資用の予算を使い切ってなかったから気にすることを一時的に止めてたけど、

 

今の状態だと配当金を合計に入れちゃダメなんじゃない???

 

うーん、、、よくわからんけど来月からは合計から外そう!

 

トータルリターンの考え方って人によって違ったりするからややこしんですよねー。

 

けど何%増えた、よりも大事なのは今現在資産いくらあるのか?

 

ということだし、あんまり気にし過ぎないようにしようっと(∩´∀`)∩

 

配当金の合計自体は自分のモチベの為にも残しますw

 

次回もまた見てくださいね。
もこ太郎でした。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。