もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

【現物取引】野村證券で電源開発(9513)を一単元購入しました

お疲れ様です。もこ太郎です。

f:id:mocomocotarou:20200903125000p:plain

11月に入ってから、野村證券の口座で電源開発(9513)を購入しました。

 

購入用の資金は日本郵政のPO用資金です。

 

このために入金した分もあるので、普通に銀行口座に戻そうかとも思ったのですが、

 

つい魔が差してしまいました(ノ∀`)アチャー

 

f:id:mocomocotarou:20211104104034p:plain

 

日本郵政の落選通知が来てから数日間の期間を指定して指値していたら、

 

11/1にガックーンと値下がりしたタイミングであっさりと約定していました。

 

現時点ではすでに含み損です。悲しい。

 

本銘柄の配当は一株当たり75円で、

 

現在の株価での利回りは5.2%です。

 

権利落ち月は9月末と3月末なので、次は3月末ですね。

 

名前的にもピンとこないんですが、電源開発はセクター的には関西電力等の電力インフラ系と同じセクターです。

 

各電力会社は、それぞれの地域での電力サービスを担っているんですが、

 

電源開発は○○電力各社に対して、全国的に設備の開発及び提供をしている…という位置づけなのかな?

 

まぁ、インフラか…?と言われるとちょっと疑問なんですが、利回りもいいし、

 

大口顧客が電力各社なのであれば需要的にもばっちりでしょう。

 

安定的な配当をもらうにはやっぱりインフラとか基幹産業は魅力的ですからね。

 

そして何よりもこの銘柄を購入した理由があります。

 

それは…

 

目立った不祥事がない

 

ですw

 

我が地元の雄である関西電力は賄賂だのなんだのかんだのと、非常に不祥事のオンパレードです。

 

そして地元だから知っているってだけで他のエリアもそうなのかもしれませんが、

 

すっげぇ殿様商売なんですよね。

 

個人としてもだし、仕事上たまに(数年に一度レベル)付き合いがあったりするんですが、

 

どちらの視点から関わってもめーっちゃ横柄なんですよね。ぶっちゃけ嫌いです。

 

もちろん例外的(?)にとても気持ちのいい対応をしてくださる方もいらっしゃるのですが、

 

10人関わったら8人くらいは非常に嫌な気分にさせられるので、総合的には嫌いな会社に分類されますw

 

まぁ脱線から戻すと、インフラ業には投資したいと思っていたところなので、

 

軽く調べた限りでは大きな不祥事がなく、配当利回りも魅力的だったこの会社に投資してみようと思い立ちました。

 

予算的にもちょうどいい感じでしたからね。

 

企業の成長や増配にはあんまり期待できませんが、

 

税引き前で5.2%前後の配当金が受け取れるのは魅力的なので、

 

他の銘柄とのバランスを考えつつ、予算がある時は適宜買い増ししていこうかなーと思っています。

 

100株(約15万円)で年間7,500円の配当。

 

いずれは5,000株(約750万円)くらいは保有したいですねー。

 

 

次回もまた見てくださいね。
もこ太郎でした。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。