もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

【QYLD】グローバルX NASDAQ100・カバード・コール ETFから2021年9月分の分配金を受け取りました!

お疲れ様です。もこ太郎です。

f:id:mocomocotarou:20210622022629p:plain

10/1付けで【QYLD】グローバルX NASDAQ100・カバード・コール ETFから分配金を受け取りました。

 

9月分なのですが、月を跨いでしまいましたね…

 

先月も月跨ぎしてたなぁ。

 

これからも大体こんな感じなのかな?

 

他の4半期ごとの配当銘柄なら月を跨いだら10月分です!って言っちゃうんですが、

 

【QYLD】のような毎月分配型だと下手したら次の分配金が同月中に来ちゃうかもしれないし、

 

そうなるとややこしくなるので、

 

あくまでも今回のようなケースだと記事的には9月分、としたいと思います。

 

いつもの配当推移グラフでは10月分に入れちゃいますけどね(;・∀・)

 

今回の分配金は、

 

1株辺り$0.19025です。

 

前月分($0.18786)と比較するとちょっとだけ増えています。

 

前々月($0.223)よりは低いけど、まぁ大体これくらいを推移していくのかなー?

 

毎月の取引量によって分配金額が変わるのが、この商品の特徴です。

 

現在、1760株保有しています。

 

前回の受け取り分と比較すると1317株増えています。

 

ちょうど今回の権利日直前に大きく買いました形になりましたね。

 

意識してなかったけど、ちょっと得したような、現在の評価額を見てるとあと1ヶ月我慢してた方が良かったような…(結果論

 

受け取った分配金額は、

 

税引き前で

 

$334.84

 

税引き後で

 

$240.15

 

でした。

 

ざっくりと約2万6千円です。

 

さすがにコレだけ保有数が一気に増えると受取額のインパクトもでかいですねー(∩´∀`)∩

 

ただ、税金のインパクトも大きく感じます(;´・ω・)

 

とはいえ、このように多少の増減はあるでしょうが、

 

毎月これくらいの分配金がもらえるのは嬉しいですね(*´ω`*)

 

前回の受取時に9月のレイバーデイで下落があるかもーってビビリ散らかしてましたが、

 

実際はそんなことなかったですね。

 

むしろ最近の中国関連やら、米国の金利関連?の方がはるかに大きな影響があったように思います。

 

米国の金利関連はレイバーデイからの多少の関連性はあるのかな?まぁどうでもいいけど(∩´∀`)∩

 

 

それはさておき、配当累積は下記のとおりです。

 

f:id:mocomocotarou:20211001091435j:plain

 

配当金受け取りの累積が約175万円となりました。

 

今年の累積だと約64万円です。

 

為替の影響で、円建てでの受取額がちょっと盛られている感じはしますが、

 

まぁその辺は気にし過ぎてもしゃーないですね。

 

それよりも岸田新総理爆誕に伴って金融課税の爆増(現在+20%?)が予見されるので、

 

そっちの影響が気になって仕方ありません((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

今でも配当受け取りの度に

 

「あー、わかっちゃいるけど税金多いなー…(´・ω・`)

 

って思っているのに、現在+20%とかもはや半分持ってかれるようなもんですからね。

 

例えば今回の受取額に対してだと、$334.84の半分持っていかれたら、

 

手取りは$167程度…?今より$80も目減りしてしまいますよ( ;∀;)

 

インカムゲインは20%据え置き…とかなら狂喜乱舞しますが、それはまぁないでしょうねw

 

仮にそうなったら

 

まだ無配企業で消耗してるの???

 

みたいなブログが出てきそうです( *´艸`)

 

まぁ、流石に即時決定するような簡単な議論じゃないと思うので、

 

せめて政策が実行されるまでの数年のうちに、

 

少しでも資産を増やしておきたいものです。

 

直近の見込みについてですが、

 

毎月の分配金に加えて、【SPYD】を売却したお金で【QYLD】を買い増そうと思っているので、

 

さらに約300万円分ほど追加する予定です。

 

ポートフォリオ整理に伴って高配当銘柄が【BTI】と【QYLD】だけになってしまいましたが、

 

この2銘柄だけで年間配当が100万円を超える日もそう遠くないですね(*´▽`*)

 

 

次回もまた見てくださいね。

 

もこ太郎でした。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。