もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

【T】AT&Tから2020年2回目の配当をいただきました。

お疲れ様です。もこ太郎です。

f:id:mocomocotarou:20190210004733j:plain

5/8付けで、【T】AT&Tから配当が入金されました。

 

2020年2回目の配当金受け取りです。

 

現在、私は【T】をNISA枠合わせて330株保有しています。

 

なので配当金の合計は以下のようになります。

 

1株当たり配当金:$0.52(年間$2.08) 

 

合計

$171.6

 

税引き後

$132.6

 

日本円にして、約1.4万円です。

 

為替は106.3円/ドルで計算しています。

 

約2日分の日給換算です。

 

働かずして2日分の所得が得られるなんて、配当金の旨味はここに凝縮されていますね!

 

…とはいえ、様々な銘柄で減配発表が囁かれている中で、

 

いつ自分の保有銘柄が減配・無配を発表するのかちょっと心配な面もありますが…

 

ま!今のところはそんな話もないですし、

 

不確実ないざという時に怯えすぎることは止めて、

 

素直に喜んでおきましょう!

 

以下に配当金推移のデータを置いておきます。

f:id:mocomocotarou:20200509014901j:plain

現在の累積配当額は40万円に到達しました。

 

今年単体での累積は約18万円です。

 

そして、今月の受取配当額は4万円を超えました。

 

今月はあと【BTI】の配当があるのかな?

 

なんか、【BTI】に関しては、

 

気が付けば次回?の配当権利日(7/9)が表示されているので、

 

あれ?シレッと今回の配当スルー?とか心配になっちゃいますが、

 

ちゃんともらえるよね…?

 

前回が12/26権利落ちの、2/13配当受け取りだったので、

 

今回3/26権利落ち(のはず!)から計算すると、来週にはもらえると思っているんですが…

 

楽天証券の表記が若干怪しいので、ちょっとだけ不安になっている今日この頃です。

 

ちょっと別銘柄に脱線してしまったので、本題に戻ります。

 

【T】の保有株数についてですが、

 

3月末に大きく値下がりしたタイミングで買い損なってしまいました。

 

それ以来買い増しをできていないので、保有株数に変更はありません。

 

現在の株価だと、自分の中での買い水準を満たしているんですが…

 

最近の相場はどうにも気持ち悪くて、最後の買付ボタンを押すことができません。

 

経済のことは全く知らないけど、実体経済とあまりにも乖離しているがして仕方ありません。

 

しっかりと株や経済について勉強していると見られる、

 

色んな人達が発言しているし、あながち間違ったことではないかなぁ…

 

と思ってる間は上がり続けて、私が安心して買い付けた途端、

 

引くほどの勢いで奈落の底に突き落とされる気がしますw

 

最近めちゃくちゃ買いたい気分になってますが、

 

これは2番底のサインでは…?!?!(;゚д゚)ゴクリ…

 

と、一人慄いております。

 

 

通信事業はかなり参入障壁も高いですし、

 

最近の自粛によって需要はより顕著になっています。

 

ライバルである【VZ】ベライゾン・コミュニケーションズと、

 

市場をほぼ二分している現状(一歩後ろにスプリントもいますが…)を考えると、

 

よほどセンスのない経営をしない限りは、シェアはそれほど落ちないんじゃないかと思います。(この辺はざっくり)

 

そろそろ本格的に広がっていくであろう5G、

 

さらには未だ影も見えませんが6Gのこともあります。

 

通信事業の需要がなくなることは、

 

よほど画期的な技術革新がない限りはあり得ないでしょう。

 

【T】ほどの規模であれば技術革新を開発した会社を買収するかもしれませんしねw

 

まぁ、気長に見守りましょう。

 

次回もまた見てくださいね。

 

もこ太郎でした。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。