もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

【ある意味恩株】タカラトミー(7867)を買おうか迷い中【優待銘柄】

お疲れ様です。もこ太郎です。

 

買付与力はありませんが、今とても買うか迷っている銘柄があります。

それはタカラトミー(7867)です。


【公式・みんなで歌おう!】のりものGOGOパラダイス【トミカ&プラレール テーマソング】のりものの歌♪Nursery Rhymes & Kids Songs タカラトミーキッズ

誰もが知っている、トミカプラレールの会社ですね。

子供に超人気のシンカリオンの玩具を発売しているのもタカラトミーです。

 

もちろん、私が購入を迷うということは、

本銘柄も漏れなく優待銘柄ということです。

配当も1株当たり30円いただけますが、本題は優待です。

 

他社の優待と言えば、

自社サービスに使える割引券だったり、

自社商品だったり、

クオカードだったり、

カタログギフトだったり、

その内容は様々ですが、

タカラトミー株主優待はとりわけ珍しいのではないでしょうか?

それは、自社商品であるトミカをプレゼントするというもの。

ここだけなら上でも書いたように他社でも見かけますよね?

ところがどっこい、タカラトミーの優待が他と違うところは、

優待でもらえるトミカ「株主限定Ver.」ということです。

以下は2019年3月末に権利取得した場合の株主優待内容です。

f:id:mocomocotarou:20200222224042j:plain

ニホンジンは限定という言葉に弱いですよね。例外なく、私も大好きですw

 

株主でないと手に入らないトミカということです!!

まぁ、実際は優待を受け取る人数や、転売する人の数からすると、

それほど限定感は無いんだけど…

 

でも子供を持つ親としては、「限定トミカ」は、やっぱり気になります。

男の子って、教えたわけじゃないのに、

なぜかトミカプラレールが好きですよね。

私自身は、男だから○○、女だから○○、

という言葉が超絶嫌いなので、

自分の子供に趣味を強要したことがありませんが、自然と好きになっていました。

なんでだろう。不思議だなぁ。

もちろん、好きにならない子も沢山いるとは思いますが…

まぁ、うちの子はぬいぐるみなどの可愛いものも好きなので、

このまま世間の「好き」に飲み込まれることなく、

自分の「好き」を貫ける子に育ってほしいと思います。

できるだけお金のかからないキャラを好きになってね。

 

ちょっと脱線してしまいましたが、「限定トミカです。

保有株数によってもらえるトミカの数が変わるんですが、

さすがに1000株保有はできないので、

買うとしても最低単元の100株ですかね…?

f:id:mocomocotarou:20200222224013p:plain

欲しいなぁ…

欲しいけど、気になるのは、何歳くらいまで好きでいてくれるんだろう…ということ。

自ら遊ぶ「好き」から、眺めて楽しむ「好き」に変わっていけば結構長く続きそうですが、

こればっかりは読めませんからね。

あと、トミカも好きですが、今のところは圧倒的にプラレールの方が好きなので、

実はそれほど喜んでもらえないという可能性もあるんですが…w

 

まぁ、我が家に必要なければメルカリで売るという作戦も取れるので悪くはないです。

 

それに、ある意味タカラトミーの株は我が家にとっての恩株と言えるので、

投資することは悪いことではないかな、という思いもあります。

 

ここで言う恩株とは一般的に株式投資界隈でいう恩株とはちょっと違います。

一般的な恩株とは、

配当や優待、売却益で投資額を回収した株

のことを言うのですが、

我が家にとって、タカラトミー社には、子供を育ててくれた恩があります。

何故ならば、トミカプラレールの存在によって子供の知識欲、世界への興味が醸成されたからです。

トミカの存在により、お散歩中に見かける、道を行き交う車に興味を持つようになり、

プラレールの存在により、遠くの新幹線や特急に乗る為に旅行をするようになりました。

トミカ博やプラレール博にも行ったなぁ…

f:id:mocomocotarou:20200222224805j:plain

もちろん、それだけが全てではなく、

私たち両親が、いろんなことに興味を持てるように努力をした結果でもありますが、

その一助になってくれたタカラトミーには非常に恩義を感じております。

そういう意味での恩株です。

次々に生まれてくる子供たちが新たな顧客となってくれるという強みを持ちつつ、

少子化が進む日本では、その強みが最大限に生かされることがないとわかってはいますが、

我が子を育ててくれたタカラトミー

そして、見も知らない他所の子供の成長に貢献してくれるであろうタカラトミー

言わば、タカラトミーへの投資は未来への投資と同義であるわけです!!(超大げさ)

 

とはいえ、やはり投資家の一人として、投資した結果で損失を出したくはありません。

え?ペッパーフードサービス?日産?…その名前は出すなッッ!!!

 

配当は2017年から結構な割合で増配しており、

業績も上昇傾向にありましたが、

今年の業績は昨年比でマイナスになる見込みです。

日本企業は業績が悪化すると配当などはサクッと減配になることは、

昨今の他企業の情勢を顧みると、火を見るよりも明らかです。

え?ペッp…?日s…?…やめろッッッッ!!!!!

 

業績悪化や減配を織り込んでか、最近の株価が低調気味なのも気になります。

株価が1000円を割って、配当利回りが3%超えた!って飛び着いたら、

減配で利回りが下がる or 0(無配)になる可能性だって捨てきれません。

減収減益でも黒字ならいいじゃん。って個人的には思いますが、

世の中はそうは見てくれませんからね。

 

うぅむ…迷う。

子供のため…将来の投資教育のためにも割と役立ってくれそうなので、

そういう意味でも価値はあると思っているのですが…

 

3月末の権利落ちまでもう少し迷ってみましょうかね。

ぶっちゃけて言うと、限定トミカだけならメルカリとかで買えますからね。

 

次回もまた見てくださいね。

もこ太郎でした。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。