もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

【優待銘柄】日本管財(9728)を新規で買付けました!

お疲れ様です。もこ太郎です。

f:id:mocomocotarou:20200212004429p:plain

久しぶりに新たな優待銘柄をお迎えしました。

それは、日本管財(9728)です。

同社の事業内容は、

f:id:mocomocotarou:20200212003714p:plain

建物管理運営事業

 - ビル管理業務

 - 保安警備

住宅管理運営事業

環境施設管理事業

不動産ファンドマネジメント事業

その他の事業

となっており、

主軸となる業務はビル管理業務です。

私が住んでいる大阪は日本の中でも有数の都市部だからか、

新しいビルがガンガン建っています。

そういうビルを管理するのが日本管財のような業態だとすれば、

爆発的な成長は見込めないものの、

まぁまぁ堅実な需要が見込まれる業種と考えられます。

 

まぁ、私のような木っ端投資家が銘柄分析みたいなことはしても意味がないので、

「日本管財という会社」に対して言及するのはこれくらいにしておきます。

 

私が投資した理由はもちろん、

株主還元です。

同社の配当金は年間50円となっています。(中間:25円、期末:25円)

ちなみに権利付き基準日は9月末と3月末です。

f:id:mocomocotarou:20200212003921p:plain

3月末はもうすぐなので、権利が欲しい方はお急ぎを。

現在株価である「1936円(2020年2月10現在)」で計算すると

配当利回り

約2.58%

ですね。

配当利回りだけ見たらちょっと心許ないなぁ…

 

しかし!

同社の株主還元は配当金だけではございません。

株主優待もあるんです!

まぁ、今後私が日本株を購入するとしたら優待がある企業しか手を出さないでしょうしね。

株主優待の内容は、カタログギフトです。

1度に2000円相当の優待をセレクトできます。

しかもなんと年2回ももらうことができます。

っかー!!たまんねぇな!!

年2回なので、株主優待で4000円分。

配当と合わせたら、利回りは

約4.65%

です。

4%超えたらまぁまぁですね。

悪くないんじゃないでしょうか?

 

だがしかし!

それだけで終わらないのが日本管財のいいところ!ヒューヒュー!!

なんと、3年以上の継続保有で優待がレベルアップするのです!

その内容は、

 

(変更前)

2000円相当のカタログギフトを年2回

 

 

(変更後)

3000円相当のカタログギフトを年2回

 

これは絶対にイイでしょ(*´ω`)

f:id:mocomocotarou:20200212004111p:plain

総合利回りも

約5.68%

となり、5%を超えてきました。

この利回りなら十分に旨味がありますね。

 

本音を言うと、優待の準備に手間暇お金がかかることを考えると、

年一回でもいいから合算した金額相当のカタログギフトが欲しいなぁ~、

という気がしないでもないですが、

まぁいいでしょう。

 

本当は、ずっと前からチェックしていて、

優待レベルアップ前の総合利回りで5%超えとなる

1800円を目標にしていたんですが、

1800円付近は昨年の6,7,8月に記録して以来、かすりもしませんでした。

結局この一年で一度も1800円は割りませんでしたね。

直近でいうと、コロナウィルスに影響されてガクッと落ちるのでは?

という懸念もありましたが、

権利落ち日が近付いてきたのが影響しているのか、

あまり下げることなく今に至っています。

正直、権利落ちしたところを狙うのが賢いとは思うんですが、

つい、我慢できずに買ってしまいました…!

 

…本当は家族4人分買いたかったんですが、

様子見を兼ねて自分の口座分だけ。

残りの分の買付はしばらく様子見します。

順当にいけば権利落ちで45円は落ちるかなー?

それ以上に落ちたら買い、45円付近で留まったら継続保留としましょうかね。

 

ちなみに、子供たちの口座での取引は代理人である私に判断が任されているのですが、

妻の口座に関しては、妻の意思で取引をする必要があります。

なので、妻には日本管財という会社についての説明、

および株主還元の魅力を伝えて投資の許可を得ています。

 

…これまで不勉強でしたが、最近「仮名・借名取引」についての注意喚起を見たので

ちょっとビビっております。

まぁ、改めて調べたところ、我が家はあくまでも投資判断(私が勧めたりはするものの)は、

妻の意見を基にしており、問題ないと判断しました。

 

その上で、買付処理など面倒で複雑な雑事は私が委任される形で代理買付をしているという訳です。

いわば、もこ太郎アクティブファンドですね。

トータルリターンはアレです。アレ。言わせんな恥ずかしい。

 

ちょっと硬く表現しましたが、この方法であれば特に問題はないはずです。

…多分。

ログインIDやパスワード管理も委任されているという現状は、ちょっとグレーかな?

という気もしますが、

大事なのは投資する意思は妻由来天然成分100%である、

ということです。

なので大丈夫です。

…多分。

 

まぁ、権利落ち日までに希望価格まで下がれば買い。

権利落ち後に希望価格まで下がれば買い。

それ以外であれば継続観察。

という事項を夫婦間で情報共有しているということでオーケーとしています。

 

長々言い訳を羅列したところで、今日はこれくらいにしておきます。

 

次回もまた見てくださいね。

もこ太郎でした。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。