もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

12月分 外貨建てMMF運用状況

お疲れ様です。もこ太郎です。

12月の外貨建てMMFからの分配金は$59.72でした。mocomocotarou.hatenablog.com

先月に引き続き利回りは1.2%程度と、かなりショボいです。。。

値動きがドル為替分くらいと考えたら最強に安定していると言えるんですが、

元本割れリスクが限りなく低いのが唯一の利点となりそうです。

12月は比較的為替が安定していましたね。

もうちょっとトランプ砲の影響があるかなーと思っていたので、一安心です。

 

12月終了時点の残高は$74,408.88です。

日本円換算で8,141,819円です。

 

分配金の追加と為替変動分で、前月比だと+1万4千円程度ですね。

まぁ、為替の変動分は幻です。

気にしません。(゚ε゚)キニシナイ!!

 

12月分のMMFの分配金推移です。

貸株サービスの金利と合わせて雑所得の計上はしておいた方がいいと思います。

f:id:mocomocotarou:20191229173907j:plain

現在の外貨建てMMFによる分配金の累積額は$495.72です。

為替換算だと5万円超えました。

現在のドル建てMMFの平均取得単価は107.69円/ドルです。

為替手数料を加味すると、107.44円よりも下の場合は円貨決済の方が有利ですね。

ただ、この調子だとしばらくは円貨決済が有利な場面はなさそうです。

外貨建てMMFの平均買付(ドル転)額 < 為替相場(円/$) の場合は外貨建てMMFで買付

外貨建てMMFの平均買付(ドル転)額 > 為替相場(円/$) の場合は円貨で買付

というのを基本ルールとしています。

 

最近は出費が嵩んできて、

ドル転のための余力がほぼないので、

個人的には現状維持してくれたらいいなぁ~と思っています。

先月の楽天セールの影響もあって、

楽天カードからの請求が40万超えててマジで引いた…

PC買替が痛かったですねぇ~…

 

次回もまた見てくださいね。

もこ太郎でした。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。