もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

8月分 外貨建てMMF運用状況

お疲れ様です。もこ太郎です。

8月の外貨建てMMFからの分配金は$85.23でした。

先月よりも低くなったのは、外貨建てMMFの運用利回りが少し低下した為です。

先月までは基本的に1.8%を超えていて、約2%と言ってもいい水準でしたが、

現在の楽天証券での一番利回りがいいドル建てMMFである、

ゴールドマン・サックス・アセット・マネジメント・インターナショナル」

の、直近7日間の運用実績は

1.598%(税引き前)です。

結構下がってしまっています。

ここ最近のトランプ相場と逆イールド発生などが成績を押し下げているんでしょうか?

ぶっちゃけ真相はわかりません。

ちょっと調べてみたけど、詳しい内容はわからなかったんですよね。

詳しくて賢い人が調べてくれるのを気を長くして待ちましょう。

 

利回りが低下したとはいえ、税引き前でギリギリ$100を超えてくれました。

地味だけど嬉しいですね。

 

8月は一時的にドル/円相場が104円に突入するなど、中々スリリングな為替相場でしたね。

もこ太郎は106円前半と106円後半の時に合わせて250万円分ドル転&外貨建てMMFの買付を行いました。

ドル転後にグイグイ下げるのを見るのはちょっと辛かったですが、

長期的には悪くないところでドル転出来たと思えるハズなので、

心を強く持って生きたいと思います。

 

8月終了時点の残高は$84,327.79です。

日本円換算で8,965,730円です。

為替差損で-1.25%です。

せめて今くらいのドル/円相場で推移して欲しいところですが、

まだまだトランプ爆弾は豊富に待ち構えているので戦々恐々です…

まぁ、上げ下げがあっても最終的には107円付近で落ち着いてくれると信じていますが。

8月分のMMFの分配金推移です。

貸株サービスの金利と合わせて雑所得の計上はしておいた方がいいと思います。

f:id:mocomocotarou:20190831015023j:plain
配当金推移と同様に、今回から累積の表記はやめます。

現在の外貨建てMMFによる分配金の累積額は$220.07です。

地味ですが、2万円を超えてきました。嬉しいです。

 

上でも書いた通り、年利換算が1.883%から1.598%へと下がっています。

このように外貨建てMMFの運用利回りは、

直近7日間の平均実績(税引き前、ドルベース)が表示されているので、

常に変動すると言うことは念頭に置いておいたほうがいいということですね。

そんなに差が出ないと思っていたら、思いのほか今月は下げましたね。

残念です。。。

9月の買付はどうなるかなぁ。

現在のドル建てMMFの平均取得単価は107.66円/ドルです。

為替手数料を加味すると、107.41円よりも下の場合は円貨決済の方が有利ですね。

いずれはともかく、しばらくは円貨決済で買い付けることになりそうです。

外貨建てMMFの平均買付(ドル転)額 < 為替相場(円/$) の場合は外貨建てMMFで買付

外貨建てMMFの平均買付(ドル転)額 > 為替相場(円/$) の場合は円貨で買付

というのを基本ルールとしています。

 

とりあえず、来年度分の買付与力分はドル転出来たので、

さらなる円高に備えて円でのキャッシュポジションを確保しつつ、

ここだ!というタイミングでドル転も狙っていきます。

 

次回もまた見てくださいね。

もこ太郎でした。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。