もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

9月分 外貨建てMMF運用状況

お疲れ様です。もこ太郎です。

9月の外貨建てMMFからの分配金は$88.56でした。

外貨建てMMFの運用利回りが少し回復した為、先月より少しだけ分配金が増えました。

 

mocomocotarou.hatenablog.com

 

 

今月も税引き前でギリギリ$100を超えてくれました。

地味だけど嬉しいですね。

税引き後でも年間10万円相当の分配金がもらえる計算です。

おぉ…積み重なると馬鹿にできません…

 

9月はドル/円相場が107円後半から108円台で安定していましたね。

 

104円台の時に全然与力がなくて買増し(ドル転)していないですが、

ギリギリ平均ドル転価格よりは上回っている状況です。

この辺で安定してくれたらいいのになぁ~。

頼むよトランプさん。

 

9月終了時点の残高は$79,225.88です。

日本円換算で8,553,226円です。

微妙~にプラスです。

9月分のMMFの分配金推移です。

貸株サービスの金利と合わせて雑所得の計上はしておいた方がいいと思います。

f:id:mocomocotarou:20190928204429j:plain

現在の外貨建てMMFによる分配金の累積額は$308.63です。

地味ですが、3万円を超えてきました。嬉しいです。

このくらいの為替推移だと、10月の買付は外貨建てMMFでの買付になりそうですね。

現在のドル建てMMFの平均取得単価は107.66円/ドルです。

為替手数料を加味すると、107.41円よりも下の場合は円貨決済の方が有利ですね。

外貨建てMMFの平均買付(ドル転)額 < 為替相場(円/$) の場合は外貨建てMMFで買付

外貨建てMMFの平均買付(ドル転)額 > 為替相場(円/$) の場合は円貨で買付

というのを基本ルールとしています。

 

とりあえず、来年度分の買付与力分はドル転出来たので、

さらなる円高に備えて円でのキャッシュポジションを確保しつつ、

ここだ!というタイミングでドル転も狙っていきます。

…まぁ、円の与力がだいぶと寂しくなってきましたが…

 

次回もまた見てくださいね。

もこ太郎でした。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。