もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

一般NISAとつみたてNISAが一本化?!これは朗報になるのか?それとも…

お疲れ様です。もこ太郎です。

www.yomiuri.co.jp

つみたてNISAの記事を書いた翌日にはこんなニュースが出てて、

えぇっ?!

って感じでした。

 

  • 一般NISAは120万円の非課税枠が5年間。

全期間使い切れば600万円の非課税枠を享受できます。

  • つみたてNISAは40万円の非課税枠が20年間。

 全期間使い切れば800万円の非課税枠を享受できます。

 

今後一本化されるとなると、どうなるんでしょうか?

根拠はありませんが、私の考えをつらつらと書きます。

  • 主体となる制度。

まずは主体となる制度です。

これはほぼ確実につみたてNISAが主体となるでしょう。

なぜならば、

明らかに国はつみたてNISAを主眼に置きたがっているというのが、

透けて見えるからです。

前回記事にしたつみたて期間延長にしてもそうです。

反して、一般NISAは最初のうちこそ投資可能枠が、

100万円から120万円に拡充されたりと、

徐々に制度改正されていましたが、

つみたてNISAがスタートしてからはほったらかしです。

投資可能期間に関しても、

2014年1月1日から2023年12月31日の10年間から変化(延長)がなく、

今から始めるとなると、2020年~2023年12月31日と、

わずか3年間しか非課税枠が利用できません。

2年間(240万円)分の非課税枠は使用不可能です。

本来であれば、今回のつみたてNISAの延長と同様に、

一般NISAも延長されて然るべきですが、音沙汰なしです。

今のところ、ロールオーバーはできるはずですが、

このままだと2024年以降のロールオーバーは不可となり、

強制的に一本化されたNISA口座に統合される、なんてことも起こり得そうですね。

 

f:id:mocomocotarou:20191128085342p:plain

知らんけど。

 

  • 非課税枠

次に非課税枠です。

最近120万円の非課税枠が富裕層優遇とかってニュース出てましたね。

はぁ…(´Д`)ハァ…

本当の金持ちは、それこそウン千万の取引をぽーんっとしてるでしょうよ…

これが富裕層優遇…?マジで?

それこそ、一般人でも努力すれば資産家になれる、

というチャンスの一端を担うはずなのに…マジで??

言いたいことは山のようにありますが、まぁ、国のシナリオはわかりました。

総額で言っているのかはわかりませんが、

120万円の非課税枠を5年間⇒600万円

は止めたいんでしょうね。

そして、つみたてNISAの延長がニュースになった時に、

投資をしない人たちによるコメントがTwitterでも流れていました。

なるほどなるほど…投資をギャンブルと捉えている人からすると、

年間40万円でも無理、なんですね。

貯金ならできるんでしょうが、ギャンブル(と思い込んでいる)にはそりゃ~出せませんよねぇ~。

国の陰謀論が割と支持されているのは流石にワロタ

ちょっと調べたら落とし穴がありそうだったー。知らんけど。

と言っている人には流石の私もイラっとしてしまいましたね。

知らんなら言うなよ!!と。

f:id:mocomocotarou:20191128085342p:plain

でも、日本で投資をしている人の割合は10%ほどと言われています。

残りの90%の人は投資をしていない、あるいは悪印象を持っている人たちだということです。

つまり、圧倒的多数の意見は年間40万円も投資(ギャンブル)に回すお金などない!

ということですね。

あぁ~、今の国が一番欲しそうな意見だわ~。

1対9とか、多数決で確実に負けますね。

下手したら、

年間20万円の非課税枠を20年間⇒400万円

とかなるかもしれませんね。

もしそうなれば地獄ですね…

600万円の非課税枠でも国民の大多数は不満なわけですから、

より大きな800万円の非課税枠なんて受け入れられるわけがありませんよね。

荒唐無稽な話ではないと思います。

f:id:mocomocotarou:20191128085342p:plain知 ら ん け ど。

 

次回もまた見てくださいね。

もこ太郎でした。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。