もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

ほんぎゃぁぁぁぁぁああ!!エアコン買ったら本体代より高い工事費の見積もりが来た/(^o^)\オワタ

お疲れ様です。もこ太郎です。

今日は増税前の楽天スーパーSALE…

で購入したエアコンについてです。

 

もうね、タイトルで言いたいこと書いてるんですが、吐きそうです。

 

 

コレ。

工事費込みで51,000円(税込み)で購入しました。

ブログ記事書くついでに今の商品ページ見てきました。

セールと言いつつも、ポイントが多くつくだけで値段は変わってないんですね。クソがっ!!

先に言っておくと、悪いのは工事業者さんじゃなくて住んでいるマンションです。

単価の高い低いはあるかもしれませんが、工事業者さんの対応は悪くなかったです。

配管工事も4mまでは標準工事費のうちに入っているので、

まぁ、廊下も近いし余裕だろうと思っていたんですよ。

なんか配管用の穴も見つけてたし。

工事当日に恐ろしい一言を聞くまでは…

工事屋さんが我が家にきてエアコン設置個所(もこ太郎の部屋)を見て一言目に言ったのは、

「部屋汚ねぇ…」

ではなく、

「あー、この穴、排水用ですね~」

でした。

 

??????

え?何言ってんの?

 

何々?室外機と繋ぐためのガス管はφ65の大きさの穴が必要?ほうほう。

この部屋にある穴はその半分くらいしかない?へぇへぇ。

じゃあガス管は?

「工事できないですねぇ~。あっはっはっは」

そうか工事できないのかー☆

A~HAHAHAHA☆

じゃねぇよっ!!!

f:id:mocomocotarou:20190817171308j:plain

そのあとよーく探してもらったら、

排水用の穴の反対側にガス管用の穴を無事発見しました。

ホッと一件落着。

とはならないのが恐ろしいところ。

マンションの一室で、窓際にある部屋の反対側にガス管を通す穴がある。

これが意味するのがどういうことなのか、懸命な皆さんはすぐわかりますよね?

f:id:mocomocotarou:20190924213917j:plain

ガス管が家を縦断するってことだー!WRYYYYYYYYYY--ッ

f:id:mocomocotarou:20190924220758p:plain

雑な絵ですがこんな感じ。

部屋の間取り等はセンシティブな内容なので省略しました。

赤丸 to 赤丸がガス管のルート。

見事に家を縦横無尽に駆け抜けてます。設計者出てこいボケ

これにより、見積もりがドエライことになりました…

といっても、この日はSo easyな工事になる想定だったので、

調査の準備が足りず詳細に何mになるかはわからなかったのですが、

どうやら配管が10m超えるっぽくて、

その他の電源交換(1,500円)やエアカットバルブ(3,000円)の工事費を含めて、

教学の6~7万円との予想…( ^ω^)・・・

本 体 代 よ り 高 い や な い か っ !!!

 

 

もうね、絶望ですわ。

でもそういえば引っ越してきた時も、引っ越し業者がそれっぽいこと言ってたし、

結局は必要になる工事費なんでしょう。

工事業者の単価の高い低いはあるとしてもそこまで変わらないでしょう。

くぁ~…!!

7万もあれば高配当株が結構買えちゃいますよ…

めっちゃ凹む。

だけど、いずれエアコンを付ける時に必要になるのであれば、

もう来年以降は夏の猛暑に耐えたくないし、この機会に付けざるを得ません。

残念なのは、次の本見積及び工事が10月以降になるので、

工事費+増税後の消費税を支払わなければならないことですね。

 

本当に残念です。

まぁ、今年の今までの配当金とほぼ同額なので、

実質無料で買えたようなもんですけどねっ強がり

当然ながら含み損は見えてない( ³ω³ )ミエマセーン

 

次回もまた見てくださいね。

もこ太郎でした。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。