もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

【FOMC】ガボーン…!!利下げで株価上げと予想したのに大きく外れた…!!【利下げ0.25%決定】

お疲れ様です。もこ太郎です。

f:id:mocomocotarou:20190801211208j:plain

スピーディなブログさんからは一足遅れますが、今HOTな話題といえば、

FRB議長であるパウエル君の利下げ発表ですよね。

詳細な考察とか、賢い考察とかは頭のいいブロガーさんに任せといて(オイ

とりあえず、今回の利下げに伴うもこ太郎の近況です。

 

結論から言うと、もこ太郎の中では今回の利下げ発表で下記のように予想していました。

為替:利下げに伴いドルの魅力が下がって、安全資産の円が買われて

   ⇒グイーンッと円高に!(107円前半~106円台もありえるか?!)

株価:利下げに伴い、債券等の魅力が下がって、相対的にリスク資産である株が買われて

   ⇒クイッと株価高に!

 

……

………

全部外しましたね ( ゚∀゚)・;'.、グハッ!!

f:id:mocomocotarou:20190801222742j:plain

最近買った【V】VISAも【MO】アルトリア・グループも、

利下げ前(株価が上がる前)に買っておこうと思った部分もありました。

【V】に関しては辛うじて買値よりまだ上ですが、【MO】はもうちょっと我慢しても良かったですねぇ。

ま、どちらも長期で持っていたら報われると思っているのは変わらないので良しとしましょう!

つ…強がりじゃないやいっ!(´;ω;`)ナ、ナイテナイヨ

今回は丁半博打というよりは、

「一応」利下げがあるから先に買っておこう。

という買付け戦略(というほど大それた物でもないけど)に則ったものなので、素直に読みを外したということです。

外した読みは、意外とみんな0.25%は当たり前で、0.5%が有り得ると思っていた人が多数いたっていうことですかね。

もこ太郎は0.25%が妥当だと思っていたので、その差分やられた感じです。

有名なファンドマネージャーでも読みを外すことがあるとかなんとか、とりあえず言えるだけ言い訳しとく。

f:id:mocomocotarou:20190801222804p:plain

 

まだ利下げ直後の下げチャートしか見ていませんが、これからどうなるのか、様子を見つつ、積極的に買い増していきたいと思います。

【MO】に関しても、もう今年度の投資枠を使っちゃってるけど当初の目標株価$45まで下がったら買い増そうかと思っています。来年度の枠を使おうかな…早いうちに配当金を増やせるのはそれはそれで嬉しいことですからね。

だけど、どうせなら同様に下げてる【PM】フィリップ・モリスか【BTI】ブリティッシュ・アメリカン・タバコを買う方がいいかな?

セクターリスクは欠片も分散できませんが、企業リスクはほんの少しでも分散できますからね…

 

なにはともあれ、企業由来の下げ要素以外は、いずれ回復すると思っているので、強気でプッシュです!

f:id:mocomocotarou:20190801222722j:plain

からのぉ~

f:id:mocomocotarou:20190724235702j:plain

もこ太郎は死ぬ!(死因:凍死)

 

次回もまた見てくださいね。

もこ太郎でした。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。