もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

【PM】フィリップモリスを権利落ち日直前に50万円分買…えませんでした…(´・ω・`)ショボーン…

お疲れ様です。もこ太郎です。

 f:id:mocomocotarou:20190323225329j:plain

【PM】の配当権利落ち日は6/20ですね。昨日です。

そして、配当をいただこうとすると6/19(一昨日)の市場で約定しておく必要がありました。

 

一昨日と言えば連邦公開市場委員会(FOMC)の結果が発表される日でしたね。

結果は、全会一致ではなかったものの政策金利の現状維持でした。

投票権を持つ10人のうち、9人が現状維持、1人が0.25%の利下げを推したようです。

(投票権がない人を含むと、実に半数近くの17人中8人が利下げ推しという事でした。)

必ずこの通りに動くと言うわけではありませんが、

利上げ≒株価下げ

利下げ≒株価上げ

というような相関関係が有ります。

何故かと言うと、政策金利が上がった場合、株式などのリスク資産を保有せずとも、

国債などで低リスクでリターンが期待できる為です。

今回は現状維持ということになったものの、

既に十分低い水準にある政策金利に加えて、更なる利下げが示唆された結果を悲観したのか、

ドル売りが進行しました。

その結果、為替相場がドル安円高に振れ、久しぶりにドル円相場が1ドル当たり107円台に突入しましたね。

今のところは「円」は安全資産としての見方をされているようですが、

消費税の増税など、世界中から失笑されている政策を実行してしまったら、一気に円安に振れそうで怖いなぁ…と個人的には思っています。

以前にも今年の為替変動の予想についての記事をUPしましたが、想像したよりも早く円高基調が進んでいる気がします。

円高は下期で最高潮(105円/ドル)を記録すると予想していましたが、上期中に105円台に突入しそうです。

その代わり、消費税増税が取り止めにならない限りは下期で大幅な円安に陥る気がしますね。

ってか日本発のリーマンショック級の金融危機ありえるか…

 

長々と書いてしまいましたが、ようやく(もこ太郎にとっての)本題です。

一昨日が権利落ち前日なのは知っていたんです。

なので、めちゃくちゃ買付けしたかったんです。

だけど、最近努めて朝型に移行しようとしているので、そらもうめっちゃくちゃ眠たかったんですよ…

FOMCの件もあるし、成行注文は勿体ない気がしたし、控えめに指値注文出しておいて、

買付け成功した後に爆下げしたら寝起き最悪だよなぁ~…と考えた結果、

前々から目標にしていた株価$74で指値注文して眠りにつきました。( ˘ω˘)スヤァ…

ちなみに$74は大手投資銀行クレディスイスが目標としている株価です。

価格変動が激しくて適正価格がわからない場合は、専門家の目標価格に乗っかるスタイル!

ちょっと調べたけど目標株価が更に変更したのかは見つけられませんでした。

 

結果は、かすりもしなかったですね。

くぁー…配当金の積立失敗!!!

 

まぁ…今後3ヶ月(次の配当落ち日まで)の間に配当金分よりも多く落ち込む気がするし、

目標株価じゃなかったという事で、

素直に切り替えることにします。

買えたら平均取得単価を大きく引き下げる事ができたので、

評価損益率が大きく改善することができたところですが、割合が減っても絶対額は減りませんからね。

むしろここからまだ下げると予想しているので損益額が拡大するはず…!!

と思って自分を慰めます。

 

うーん、今月の買付けは今のところ【BTI】ブリティッシュ・アメリカン・タバコを50万円分だけなので、

何かは買いたかったんですけどねぇ。

狙ってた銘柄が権利落ち前日までに狙ってた株価にならなかったので、

見逃し三振してしまいました。(【MO】、【SPYD】、【PM】で3ストライク)

 

月末までに上記3銘柄が狙っている株価になってくれたら買いますが、

そうじゃなければ未来の高配当株【V】VISAか、日本の高配当株日本たばこ産業(2914)でも買いますかねぇ。

って、別に買付けはノルマじゃないので、気が向かなければ買いませんがwww

 

次回もまた見てくださいね。

もこ太郎でした。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。