もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

【BTI】保有(したい)銘柄紹介 ブリティッシュ・アメリカン・タバコ

お疲れ様です。もこ太郎です。 

諸先輩ブロガーの方のようにオシャンティなブログ構成が出来ません・・・

ブログ村のランキングでブログタイトルしかでなくて新着記事が表示されないのははてな無料ブログだからなのか・・・それとも設定間違えとるのか・・・

半分以上備忘録のつもりだからいいんだけどさ・・・

まぁ、もこ太郎のブログ作成センスはともかくとして!!

本日の記事の紹介をしていきますよー!

 f:id:mocomocotarou:20190211012603j:plain

既に唯一の保有銘柄は紹介済みなので、

今日は是非とも私が保有したいと考えている【BTI】ブリティッシュ・アメリカン・タバコについて所見をお伝えします。

 

本銘柄ですが、現在非常に高配当となっていますね。

配当利回りはなんと7%越え!

配当金再投資を続けていれば数年で資産が倍になります!

まぁ、実際はそう単純な話ではなく、この高配当利回りには理由があります。

私がこの銘柄の事を知ったのはちょうど一年前の2月ごろですが、その時の株価は$60を越えていました。

それがなんと今では$35前後。

年末年始の時期にはあわや$30を切るか!?といった感じでこの一年で株価は約半分に下落しております。もはや下落どころか暴落ですね…

元々配当利回りは5%程だったので、仮に一年前に100万円分購入していたとしたら配当金で約5万円手に入っていたことになります。

そして株価は約50万円に。

……

45万損しとるがな!

 

えー…、ここまで書いてると、こんなクソ銘柄に投資しようとか頭イってんじゃねーの?と思われるかもしれませんが、

個人的には、この銘柄に投資する事は腑に落ちています。

何故なら、タバコ業界はこれまでの歴史でも常に逆境に晒されており、常にタバコはオワコンと言われてきました。

しかし、事実として今現在も超高収益を維持しています。

タバコというものは大きな中毒性を持っていて、増税などに影響されて値上がりした歴史があるものの、

今度こそ禁煙する!と言っている人のうち、結局は大半が辞める事が出来ていないことから、この収益構造はそう簡単には崩れる事がないと歴史が証明しています。

私自身はタバコを吸いませんし、吸いたい人の気持ちはわかりません。

しかし、職場にあるガラス張りの小さい喫煙所でギュウギュウ詰めになりながらもタバコを吸っている様は、公園の池などで積み重なりながら餌をねだる大量の鯉を彷彿とさせ、このような醜態を晒しながらでも辞められないんだ…!と恐怖を覚えつつ、こんなに愛煙家がいるならタバコ業界はしばらくは安泰だな、と思うわけです。

 

また、FDAによるタバコ規制の話にしたって、

今回初めて出てきた話というわけではなく、過去に何度も何度も出てきた話なのです。

過去が大丈夫だったからこれからも大丈夫とは言いませんが、少なくとも規制が実施されるのは3〜4年後の話になりそうです。

また、仮に収益が大きく落ち込んで減配になったとしても、現在の高過ぎる配当利回りから昨年の水準である5%程度に落ち着くんじゃないかと予想しています。十分に高利回りではありませんか?

 

つまり、配当目当ての長期保有の目線で考えた場合、特に悲観し過ぎる要素が見当たりません。

本銘柄の配当権利落ち日は、

直近だと3月末なので、それまでに少しでも買いたいなぁと思っています。

 

次回もまた見てくださいね。

もこ太郎でした。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。