もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

KDDI(9433)からの株主総会招集通知に資本主義社会の縮図を垣間見た

お疲れ様です。もこ太郎です。

f:id:mocomocotarou:20190306004423j:plain

皆さんは保有銘柄からの株主総会招集通知の封筒の中身をよく見ていますか?

もこ太郎は今回初めてじっくり見ました。

というのも、最近株主総会招集通知についてのブログ記事をよく目にする機会があって、少し興味を惹かれたからです。

 

手元にはオリックスのものと、KDDIのものがあり、たまたま最初に見たのがKDDIの通知でした。

基本的にはネットの決算報告やらと同じような内容や、事業計画やらについて説明が書いてありました。

そんな中で、もこ太郎が注目したのは割と最初の方のページにある

役員選出(立候補者紹介)のページでした。

田中 孝司 (たなか たかし)代表取締役会長の項目、目を剥きましたね。

f:id:mocomocotarou:20190606015355j:plain

保有株式65,500株!!

さすが会長!そこに痺れる!憧れるゥ!!

f:id:mocomocotarou:20190606015425j:plain

評価額は

65,500株 × 2,729円/株 = 178,749,500(1億7874万9千500円)

配当金は

65,500株 × 105円/株 = 6,877,500(687万7千500円)(税引き前)

 

単純に売れば莫大な現金を手に入れることができますね。

そして、会長職ともなればその報酬もとんでもなく高額なことは当たり前ですが、

それに加えて、何もしなくても自社の保有株式から毎年約700万円もの配当が得られるんです。

もちろんこの会長クラスにもなれば他にも不労所得を得ることができる資産(株式、不動産などなど)を保有しているでしょうし、

ここまでいくと、何をしたら資産が減るんでしょう?っていうレベルですね…!!

まさしくスノーボール…!!

ここまで稼いでいるのになぜまだ働くのか。暇なのか?

社会貢献とか高尚な思想はないでしょうないに決まってる(決め付け)

 

全ての株主総会召集通知にこの記載があるわけではないと思いますが、思いがけない面白情報に心躍ってしまいました。

配当金が約700万かぁ…(税引き後だと約550万)

寝てるだけでももこ太郎より稼いでいますねぇ…

羨ましいなぁ…

カ…カブデ

ネ…ネガイヲ

カ…カナエル会長

…あ、つい時事ネタがw

やっぱり世の中金か…

 

ちなみに他の役員方も、会長ほどではないにしても2万株、1万株クラスはごろごろいました。

f:id:mocomocotarou:20190606015510j:plain

f:id:mocomocotarou:20190606015518j:plain

※名前出しがまずかったら写真はすぐ消します。

いずれも本銘柄からの配当金だけで200万、100万クラスですね。

っかー!!っかー!!!!やってらんねぇな!!!!!!

しかもまだまだ増配基調ですってよ奥さん!!!やぁ~ねぇ~。

 

もこ太郎の心の癒しは今期からの新役員である加野たんだけやで。

f:id:mocomocotarou:20190606015604j:plain

0株。いや、流石にもっと保有しとけよ。

え?役員の選定基準は保有株じゃないって?そりゃそうか。

 

ちなみに後ろのほうにあった役員報酬です。

f:id:mocomocotarou:20190606020102j:plain

単位が百万円です。

……

………

?!

ななおくいっせんまんえん?!

社外取締役でもすんごい!!と思うんですが、社内取締役(と言っていいのか?)は億ですよ億!

上のほうで保有株を売ったらすごいお金が入りますねぇ~なんて言ってましたけど、そんな面倒な手続きしなくてもどえりゃー報酬が入ってくるんですねぇ!

まぁ、この額を10人で割るんですがそれでも7千万です。(最初、一人当たりかと勘違いして最強に発狂しましたw)

ここの株式報酬と言うのが上の画像に書いていた内の潜在株式数なんですね。

ほぇー、勉強になりました。

やっぱり企業というのは登り詰めさえすれば凄まじいリターンがあるんですねぇ。

まぁ、もこ太郎のような既に出世のルートからもハシゴ外されているモンスター社員には縁のない話ですがw

もこ太郎は、地道に配当再投資をして身の丈にあった幸せを掴むことにします。それすらも大それた夢かもしれないですけどね。

 

今まではこの通知がくる=そろそろ配当だな。優待早く来い来い!!

って感じでしたが(むしろ招集通知とかいらんからさっさと優待送れよ!って思ってましたw)、

これからは面白く招集通知を見られそうですw

 

え?決算内容の分析?他の賢いブロガーさんがやってくれるでしょ(すっとぼけ)

 

ちなみにオリックスKDDIも家族4人分の口座で保有しているので通知も4倍きます。くっそ邪魔です。

f:id:mocomocotarou:20190606015631j:plain



4倍の優待が楽しみだなぁ~、早く来ないかなぁ~ジュルリ

f:id:mocomocotarou:20190606015758j:plain

オラ、ワクワクすっぞ!!

 

次回もまた見てくださいね。

もこ太郎でした。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。