もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

【優待銘柄】めぶきフィナンシャルグループ(7167)から配当を受領しました!

お疲れ様です。もこ太郎です。

f:id:mocomocotarou:20211201101732p:plain

12/2付けでめぶきフィナンシャルグループ(7167)から配当を受領しました。

 

本当に12月は配当ラッシュですね。

 

本銘柄は野村證券で優待目的に購入した銘柄です。

 

優待をもらうためには来年の3月末時点で1,000株保有している必要があるので、

 

今回の権利日(9月分)は配当のみです。

 

受け取った配当金は以下になります。

 

保有株数:1,000株(10単元)

 

1株当たり配当金:5.5円

 

税引き前で5,500円。

 

税引き後で4,383円です。

 

f:id:mocomocotarou:20211201102016p:plain

年間配当金は期末の予想配当金5.5円と合わせて11円の見込みです。

 

今後の継続性はわかりませんが、過去5年間は同じ金額を維持しているようですね。

 

金融系は〇〇ショック系に業績が敏感に連動するイメージなのでちょっと怖いです((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

現在株価に対してだと、利回りは4.89%ですね。

 

私はもっと高値で買っているので、いわゆるYoCはもうちょっと低いですが…

 

それでもまぁ優待と合わせたら十分な利回りと言えるでしょう。

 

以下に配当金推移のデータを置いておきます。

 

f:id:mocomocotarou:20211201102502j:plain

 

現在の累積配当額は約198万円です。

 

今年の累積配当額は約86万円です。

 

じわじわと増えている感じが楽しいです(∩´∀`)∩

 

ところで、私が本銘柄を買付けした最大の理由の株主優待(カタログギフト)ですが、

 

今回の記事作成に当たり公式HPを確認したところ、優待の受け取り条件に変更がありましたΣ(゚д゚lll)ガーン

<対象となる株主さま>
毎年3月末日を基準日とし、当社株主名簿に記録された1,000株以上保有の株主さまのうち、継続して1年以上保有する株主さま※を対象といたします。

※継続して1年以上保有する株主さまとは、毎年の基準日(3月末日)とその前年の3月末日および9月末日の当社株主名簿に、同一株主番号で1,000株以上の保有が連続して記録されている株主さまといたします。

 

そもそも変更があったというのが私の気のせいなのか…?と思ったんですが、

 

購入時(2021年9月末)に調べた限りは保有株式数のみが対象だったみたいです。

 

mocomocotarou.hatenablog.com

 

つまり…次の3月末に私は優待を受け取る資格がないという事…ッッッ!!!

 

くそがああああああああああああああああ!!!!!

 

いや…個人的には優待クロスが好きじゃないので、継続保有を条件にしていただくのは全然かまわないんですよ???

 

ただ、あと1年待ってほしかった(´;ω;`)ブワッ

 

本銘柄の優待であるカタログギフトも結構評判がいいと聞くので楽しみにしていたんですが、とても残念です。

 

加えて穿った見方をすると、優待条件の変更(一部の株主にとって悪い方)って、

 

普通は業績のいい時にはしないですよね。

 

これはひょっとするとひょっとするのか…?

 

場合によっては買ったことを後悔することになるかも知れませんね(; ・`д・´)

 

そもそも既に結構な含み損だし(ノ∀`)アチャー

 

次回もまた見てくださいね。

 

もこ太郎でした。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。