もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

5月分 外貨建てMMF運用状況

お疲れ様です。もこ太郎です。

5月の外貨建てMMFからの分配金は$9.83でした。

今回、5/30くらいに未収分配金の額を見ていた($10超えていた)ので気付いたんですが、再投資の金額って税引き後だったんですね。また一つ勉強になりました。

疑問なのは、外貨建てMMFの分配金や為替差益って雑所得扱いなので、20万超えるまでは納税不要のはずですが、源泉徴収されるのは正しいんでしょうか?勉強不足ですね。

これは貸株にも言えることなのでどこかで学ばないと。

 

5月中旬から末にかけて為替が109円台~108円台まで落ち込んできているので分散して少額ずつ新規買付を実施しました。

何もしなくても分配金を再投資してくれるので楽でいいです。

  

現在の残高は$10,650.03です。

日本円換算で1,153,078円です。

 

リセッションが来ても大丈夫なように、キャッシュポジション扱いでの保有です。

ちょっとペースが落ち気味ですが、為替が円高に振れているうちに積み立て額を増やしていきます。

5月分のMMFの分配金推移です。

貸株サービスの金利と合わせて雑所得の計上はしておいた方がいいと思います。

f:id:mocomocotarou:20190601085955j:plain


年利が約1.9%なのでほんの僅かですが、待機資金として置きながら、分配金がもらえるのは魅力的ですね。

 

次回もまた見てくださいね。

もこ太郎でした。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。