もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

もこ太郎のムスコのポートフォリオ紹介

お疲れ様です。もこ太郎です。

 今日はもこ太郎の子供たちのポートフォリオ紹介です。

タイトルではムスコといいつつ、ムスメもいるんですが…

例の如く悪ふざけです。

誠に申し訳なく思っている所存です。うそです。

     *      *
  *     +  うそです
     n ∧_∧ n
 + (ヨ(* ´∀`)E)
      Y     Y    *

 

二人とも同じ条件で買付けを行っているので、今回紹介するポートフォリオが2人分あるということですね。

それではご紹介しましょう。

以下をご覧ください。

 

f:id:mocomocotarou:20190530210117p:plain

f:id:mocomocotarou:20190530210207p:plain

 

f:id:mocomocotarou:20190530210356j:plain


死ッッッッ!!!!!!
あれですわ。完全にヤベーポートフォリオですわ。

KDDI以外がっつりと含み損ですね。

KDDIも最近上げてきただけで含み損の時がありましたし、国の方針等で容易に株価を下げてきますからねぇ。つまり全体的に死んでます。

日産自動車はきっとここから浮上してくることはないんだろなぁ。

さらなる減配がないことを祈ります。

一応、取得単価ベースでの配当利回りが今のところ約3.6%です。

株価はそろそろ下げ止まってくれたと想定したら、一応去年の配当で5700円分はいただいているので、減配がなければ後7年の配当受け取りで総合的にはプラスに転じます。

もっと上を狙う為の購入だったのに、損を取り返すための考えを巡らさないといけない辺りが悲しいですね…泣

オリックスヤマダ電機も優待目当てに購入しました。

ヤマダ電機は株価も勿論残念ですが、優待も期待していたよりは使いにくかったので、ちょっと失敗したかなぁと言う印象です。ちょっとどころではない説…

オリックスは配当も堅実に増やしていってくれそうだし、優待も素晴らしいので、購入は後悔していませんが、どうにも高値掴みしてしまった感は拭えませんね。

未来のことはわからないので、当時に納得して買ったことを心の支えにします…笑

あわよくば株価も回復してくれることを祈らん・・・

 

一転して、投資信託eMAXIS slimシリーズは現在マイナスになっているものの、いずれ上昇することは間違いない(と信じている)ので全く悲観していません。

むしろ次の買付日(自動積立設定)までにマイナスだったらいいのになぁ、と言うくらいの気持ちです笑

これからのジュニアNISA枠は全て上記2ファンドへの積み立てを行う予定です。

上の息子が今年4歳、下の娘が今年2歳。

ジュニアNISA口座から出金可能になる18歳まで、あと14年と16年です。

配当金再投資などの戦略が取り辛いジュニアNISA口座であることと、長期投資する際に一番リターンが高いのはインデックス投資と言われていることより、子供たちの長期資産形成のためには投資信託が最適だと思っています。ジュニアNISAの積立期間が終わった後は総合口座枠でVOOなどのS&P500連動型のインデックスに積み立てていこうと思っています。

目標は一人年間50万円ずつ。つまり二人で100万円。ぶっちゃけ厳しいですが目標は高く、です。

自分の口座では高配当株へ偏重していますが、それはモチベーションの為と、利確売りが自分は下手くそであろうと自己評価しているからです。

高配当株なら、当然減配リスクはあるものの、保有株数に応じて定期的にキャッシュが入ってくるので、株価低迷時にでも心の支えになってくれると思っています。

ジュニアNISAなら必然的に長期投資になるので、高配当投資より総合リターンで上回ってくれることを期待しています。

もこ太郎の子供たちが18歳、20歳になった時に、全部売り払って高配当株への投資に踏み切るならそれはそれでいいと思っています。

投資スタイルの向き不向きはそれぞれですから。

 

次回もまた見てくださいね。

もこ太郎でした。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。