もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

【優待銘柄】保有銘柄紹介 クリエイト・レストランツ・ホールディングス(3387)

お疲れ様です。もこ太郎です。

 f:id:mocomocotarou:20190513030121g:plain

今回は、最近保有を始めたばかりの優待銘柄を紹介したいと思います。

今回は、クリエイト・レストランツ・ホールディングス(3387)です!

 主要ブランドはかごの屋や、しゃぶ菜、ポムポムプリンカフェ、などでしょうか?

もこ太郎自身が行った事ある店はそれほど多くありません。

優待銘柄としては有名なすかいらーくグループにも「しゃぶ葉」ってブランドがあるのでややこしいですが、クリエイト・レストランツ・ホールディングス(3387)のしゃぶしゃぶのお店は「しゃぶ菜」です。

なんで注記するかと言うと、もこ太郎の一押しは「しゃぶ菜」だからですw

 

配当は年間1株当たり12円です。
(中間配当:6円、期末配当:6円)

配当利回りは0.9%です。
配当金だけだと超絶イマイチですね…
しかし、例の如く本銘柄の魅力は優待です。

気になる優待はしゃぶ菜やかごの屋を始めとしたグループ店にて使えるお食事券です。
最低単元100株の保有で、500円分のお食事券6枚綴り(3000円相当)が年間2回いただけます。
(権利確定月:2月、8月)

ちなみに、保有株数、保有年数に応じてもらえる優待券の数が増えるんですが、

利回りだけ意識したら最低単元の100株が一番お得なので省略しますw


最低単元の優待利回りは4.51%

配当利回りとあわせると、5.41%となります。

優待を加味すると中々の水準です。

しゃぶ菜はお値段も中々お手ごろなんですが、結構美味しいんです。

この週末も、料理作るのめんどくさい!と愚痴を言う妻に「しゃぶ菜いく?いこうよ!」と言うくらいには好きなんです。GWも休みなく働いてくれている妻には感謝ですね。

結局他の用事も重なってしまって行く事はできなかったんですが。

まぁ、まだ優待券届いていませんしね。慌てない慌てない。

 

もこ太郎が購入したのは1月末で1200円前半の時です。

なので今は僅かながら含み益が出ており、一安心しています。

 

優待券の到着はまだですが、先日配当金をいただきましたので配当履歴に積み上げます。

f:id:mocomocotarou:20190513030440j:plain

1株当たり6円なので、100株で600円。

税引き後で479円いただきました。

少ないですが、投資信託の買付けに利用しました。

とても小さい話なんですが、買付けした後、

一度銀行に戻してから注文したら3%キャッシュバックされたのに…!!

ということに気が付きました。

たかが12円。されど12円。

まぁ、次から気をつけましょう。

もっと早く記事にしたかったのですが、他の銘柄と違って優待ももらっていない状況だったので、せめて配当を受領してからにしようとしたら今になりました。

気になる方は次の権利落ち(8月末)までに検討されてはいかがでしょうか?

 

次回もまた見てくださいね。
もこ太郎でした。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。