もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

【住宅ローン控除】やらなきゃsong!song!

お疲れ様です。もこ太郎です。

 f:id:mocomocotarou:20190221235545p:plain

今日は確定申告のお話です。

といっても配当金控除とかの話ではありません。

もこ太郎は家を売って投資資金を得ようとしているところです。

そうなると、当然次の住まいを探さないといけませんよね?

 

フルローンで買っちゃいました。

 

ファミリータイプのマンションを3000万超です。

部屋の広さ的には割高なんですが、

駅近で、電車で数分の距離にそれなりに大きな街があります。

↑大阪に住んでる人ならまず知ってる超高層タワーがあるところです。

スーパーも近所に4つくらいあって便利です。

 

正直、賃貸でもいいかなぁーとは思ってたんですが、

家族がいると全ての決定権が私にあるわけではないのです。

出来る限りの要望を聞いていたら、マイホームってステキよね(はぁと

という話に落ち着いたわけです。

まぁ、幸いにしてローンの額は大きいものの、

サラリーマンである属性の強みを活かして年利0.5%以下でお金を借りることが出来たのは幸いでした。

 

お金について詳しくなかった以前なら、家を売ったお金をドーンと繰り上げ返済に使っていたかもしれません。

しかし、家を売ったお金を年利4%、5%で運用すれば、繰上げ返済するよりも遥かにプラスの収支が出ます。

こう考えたのも家を買った一因です。

 

少し話が脇に逸れてしまいましたが、本題です。

今回もこ太郎が確定申告をするのは、

住宅ローン控除(住宅借入金等特別控除)制度を活用するためです。

住宅ローン控除は10年以上のローンを組んだ場合、10年間の間ローンの残高に応じて、毎年最大40万円の税金が免除されます。

免除といっても払わなくていいのではなく、確定申告後に還元されるという方式です。

サラリーマンだと1年目だけ確定申告をすればいいので、来年以降は会社の年末調整で所定の書類を会社に提出するだけで10年間住宅ローン控除を受けることが出来ます。

 

私はまだ確定申告資料を作成している途中ですが、大体30万円ほどの還付が期待できそうです。

10年間の合計で約300万が還付されるのでやらなきゃ絶対に損です!

(実際は毎年残高が目減りしていくのでもうちょっと低い額になりそうです)

肝心の一回目が苦痛すぎてたまらないですが・・・泣

来年、再来年には配当金がそれなりに増えている見込みなので、来年以降に向けた練習だと思って頑張ります・・・

 

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。