もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

【SPYD】から2021年1回目の分配金を受領しました!株価も思った以上の早さで戻ってくれてうれしー(∩´∀`)∩

お疲れ様です。もこ太郎です。

3/26付けで【SPYD】から分配金を受領しました。

 

今回は1株辺り$0.63616 の分配金となります。

 

前回が$0.60662 だったので、若干増えましたね。

 

めんどくさいので出しませんが、どうやら前年度比だと60%くらい上がってるらしいですね。

 

ブラボー!!

 

さてさて、気になる分配金額は、

 

税引き前で

 

$405.23

 

税引き後で

 

$354.26

 

でした。

 

日本円にして 約3万6千円 ですね。

 

今回の分配金受取によって配当累積は下記の通りとなります。

 

f:id:mocomocotarou:20210328023029j:plain

 

今年度の累積が約28万円。

 

これまでの累積が約140万円となりました。

 

 

とりあえず、米ドルで受け取った配当金は、

 

しばらくの間は【VOO】が1口買える金額が溜まり次第、

 

NISA口座で買い付けていく方針です。

 

【SPYD】も去年の今頃?は散々オワコンだと煽り散らされていましたが、

 

見事に復活しましたね。

 

私も挫けそうになりつつ、「いつか」は戻ると信じていましたが、

 

まさかこんなに早く戻るとは思いませんでした。

 

いわゆる指数やハイテク系が数ヶ月でコロナショックの前以上に値上がりしたことに対して、

 

少なくともコロナが落ち着くまでか、2~3年は低空飛行が続くことを覚悟していましたからね。

 

長期で見たら指数連動型に見劣りするリターンかも知れませんが、

 

今回で【SPYD】もそれなりに戻しが早いという実績ができたのはいいことかも知れません。

 

ある程度の資産ができた後に、配当をもらうことを重視したポートフォリオに移行するとなった場合、

 

個別株だともしもがあるかも知れないけど、

 

【SPYD】やその他高配当を謳うETFなら、自分が耄碌したとしても自動的にリバランスしてくれるというのは結構な強みですね。

 

今でも企業分析なんてめんどくさいのに、

 

思考力が落ちてくるであろう60台70台以降にまともに管理できる気がしませんからね。

 

最適解と言われているインデックスの都度売却も、耄碌したらとんでもない失敗しかねないし…

 

何もしてなくても配当が転がり込んでくる仕組みづくりはやっぱりボケ老人には有効だと思います。

 

資産形成速度の向上の為に、

 

今はちょっと高配当の買い増しから遠ざかっていますが、

 

やっぱり私は配当は悪いもんじゃないと思いますね。

 

いつになるかはわからないけど、資産形成期が終わったら

 

【SPYD】100%、もしくはタバコ銘柄と1:1

 

くらいで保有するのもありかなぁーって気がしてます。

 

ま、これから数十年経てば考えも変わるかも知れないので、

 

あくまでも今の時点では…ですけどねw

 

 

次回もまた見てくださいね。

もこ太郎でした。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。