もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

JT 日本たばこ産業(2914)から2020年2回目の配当金を受け取りました。

お疲れ様です。もこ太郎です。

f:id:mocomocotarou:20190823032822p:plain

9/1付けでJT(日本たばこ産業(2914))から配当金を受け取りました。

 

先週のうちからチラホラと、他の証券会社で保有している人から配当受領の声が散見されていたので、

 

いつも通り遅れてやってくる楽天証券の私は、

 

ハンカチを噛み千切る勢いで眺めていました。

 

数日の差なので大したことないと言えばそうなのですが…

 

余談はさておき本題です。

 

現在、本銘柄を2,400株保有しています。

 

なので配当金の合計は以下のようになります。

保有株数:2,400株

1株当たり配当金:77円(年間154円)

 

受け取り配当金

2,400株 × 77円 = 184,800円(税引き後:147,258円)

 

とりあえず、12万円は子供たちのジュニアNISA用に確保ですね。

 

以下に配当金推移のデータを置いておきます。

f:id:mocomocotarou:20200901112717j:plain

 

今年の累積額が60万円を超えました。

 

そして、これまでの累積配当額が90万円を超えました。

 

保有株数と1株当たりの配当の多さが相まって、

 

JTの配当がある月(3月、9月)だけ雄々しく聳え立っております。

評価額はシナシナに萎びてるけど…

 

さらに9月は米国株群からも結構な数の配当が入るので、

 

ワクワクが止まりませんね。

 

多分税引き後でも20万円を超えてくるのかなー?

 

これくらいの金額が毎月貰えるようになると、実質無敵モードに突入できますね。

(無敵モード:会社で何の忖度もなく好き勝手出来るようになる)

 

 

まぁ、均等に分散しなくても実質毎月20万円(年間240万円)でも一向にかまいませんが。

 

今は投資資金を高配当銘柄に全ブッパしていないので、

 

その実現にはしばしの時を必要としますが、

 

徐々に達成に近付いていく日をニヨニヨしながら見守りたいと思います。

 

余談ですが、私の母親のNISA口座でも200株保有しているので、15,400円の配当が入っていました。

含み損?それ以上だよ?親不孝者でゴメンね、かぁちゃん…

 

 

JTに関して、 今後は楽天証券での現物保有数を増やすことはあまり考えていませんが、

 

野村證券の信用口座でこれからも辣腕(?)を振るっていただきたいと思います。

 

 

次回もまた見てくださいね。

もこ太郎でした。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。