もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

改めて自分にとっての最適な投資法がなんなのかを考えた。その1

お疲れ様です。もこ太郎です。

f:id:mocomocotarou:20200519171633j:plain

 

Twitterのアカウントを持っているものの、全然活用できていません。

 

たまーに、投資アカの人とリプライ(って言うんだっけ?)のやり取りをすると楽しいですね。

 

特に自分と投資手法の違う人とだと、

 

見えてる世界、見てる視界が違うからか、

 

ふむふむ、なるほど。。。

 

と思わせられることも多いです。

 

 今回ちょっとお話したのは、題するなら

 

「運用資産の取り崩しについて」

 

かな?

 

つい先日、あまりの金のなさに資産形成中にもかかわらず、

 

保有している投資信託を売却したんですが、

mocomocotarou.hatenablog.com

 

円単位で売却できないのかー…といういかにもみみっちい記述に対して、

 

先輩ブロガーでもあり、投資信託に全力投球(最近はTECLもやってるけど)のぽすと師がご自身のツイートにて所見を述べられていました。

 

師曰く、

 

「気にせず多めに売却すればいいじゃん。むしろ配当よりも金額の調整しやすいでしょ」

 

という、当たり前と言えば当たり前だけど、

 

すっかり頭から抜けていた発言をされていました。

 

それを見て思いましたね。

 

「確かにwwwwwww」

 

と。

 

実際、1円単位での調整はできなかったけど、

 

そんなのぶっちゃけ誤差レベルだし、

 

以前の記事でも、自分で書いておきながら

 

「そんな小さいこと気にしないだろうなー」

 

と思ってたので、実際にインデックス投資家もそう思うんだと再認識できてよかった。

 

まぁ、あくまでもぽすと師個人の意見なので、人によっては、

 

複利を考えたら1円でも無視できない!!徹底的に計算して誤差を減らす!!」

 

というキッツイ考えの人もいるだろうけど、

 

まぁそこは人それぞれ好みがありますからね。

 

お好きになさってください。

 

それよりも盲点だったのは、

 

ぶっちゃけ配当金の方が為替の分変動激しいやろ。

 

という、これまた当たり前すぎる事実。

 

税金云々よりももっと基本的な事実がありましたね。

 

確かに受け取ったドルを円にする際、

 

きっと数千ドル単位で円に替えるでしょうからね。

 

1円2円なんてレベルじゃなく変動するはずです。

 

資産形成期でもない為まだドル⇒円へ変えたことが無いことも理由の一つですが、

 

当たり前過ぎて、すっかりと忘れていました。

 

ついでに、ぽすと師と和製バフェット氏とのやり取りの中で、

 

元々自覚はしていたけど、

 

私はエリクサー使えない症候群であることを再認識しましたw

 

f:id:mocomocotarou:20200519173931j:plain


FF5の最序盤のダンジョンで99個出るまで(無意味に)やり込んだ記憶が…そして使わない。マジで無意味

 

とまぁ、自分の中でのささやかな気付きはこれくらいにしておいて、本題です。

 

自分にとっての最適な投資法が何なのか?

 

最高率な投資方法ではありません。

 

「自分にとっての」最適な投資法です。

 

若干言葉遊びの感じはしますが…

 

投資の格言の一つに

 

「退場しないことが一番大事」

 

的なニュアンスの言葉があった気がします。ふんわりしてんな!

 

なので、ここで言う最適な投資法というのは、

 

「継続できる投資法」

 

ということにします。

 

 

投資における向き合い方はまさしく千差万別です。

 

似たような投資方法を取っていたとしても、

 

目的や動機、運用額に平均取得価格。

 

入金可能額や目標金額に至るまで、

 

全く同じという人はまずいないでしょう。

 

私が選好する高配当株投資にしたって、

 

早期リタイアの為、セミリタイアの為、じぶん年金の為 etc…

はたまたギャルを抱きまくる為?

 

投資人口と同じ数だけ目的があるのでしょう。

 

じゃあ私にとっての投資の目的とはなんぞや?

 

と言われると、やっぱりまず考えるのは、

 

確実に必要となってくる子供たちの学費の確保

 

そして、

 

自分自身の余裕ある老後の生活

 

です。

 

これらを実現するためには、ある程度キャッシュフローが視覚化できる高配当株への投資が、

 

ぱっと見はわかりやすかったんですよね。

 

ざーっくりと言ってしまえば、

 

なんとなく」良さそうだったからです。

 

学費で120万円が必要なら、配当120万円あればカバーできる。

 

年金もらっても、同じ水準の生活をするのに200万円足りないなら、配当200万円でカバーできる。

 

ってな具合に。

 

税金が多く取られようが、税引き後配当金を考慮すればいいだけの話だし。

 

 

原資を取り崩さなければ、一生配当をもらい続けることができる。

 

増配すれば、さらに資産形成が加速する。

 

投資未経験だった私は、そのぱっと見でわかりやすそうに感じる

 

「配当金再投資」という積み上げ方法が、

 

とても分かりやすいものだと思ったんですよね。

 

少なくとも、貯金よりは上です。(今の時期は減ってるから長期的に見たら、ということにしますw)

 

投資を知ったきっかけが配当重視のブログだった、というのも理由の一つですが…w

 

三菱サラリーマンが株式投資でセミリタイア目指してみた

 

Grow Rich Slowly シーゲル流米国株投資で億万長者になる!

 

上記ブログの2名は、比較的私と歳が近いこともあって、

 

かなり惹き込まれました。

 

もっとも、収入面や知性の面で圧倒的な差がありますけどねw

 

彼らのブログがあったから投資を始めようと思えた。

 

そういう意味では、高配当株は全くの初心者に投資の道を歩ませるきっかけには最適ではないかと思うんです。

 

投資に興味がないどころか、投資(=ギャンブル)アレルギーのひとからしたら、

S&P500の数百年間のチャートなんて見せても全く響かないですからね。

f:id:mocomocotarou:20200519215042p:plain

有名なこれとか。

 

身近な貯金との差をわかりやすく伝えられる高配当再投資は、

 

そういう点ではとても優秀なんだと思います。

個別株投資で焼かれて退場する人もいるけどな!!

 

ある程度慣れてきてから、

 

高配当が性に合えばそのまま続けて、

 

やっぱりグロース!ってなったらグロースに変更したり、

 

インデックスが至高にして最強!!と確信できたらインデックス投資すればいいと思います。

 

さて、ここまで書いて2500字を超えてしまいました…

 

最初はこの先もまとめて書いたんですが、

 

5000字を超える超大作(冗長なだけ)が出来上がってしまい、

 

読み返す私自身がウンザリしてしまったので、

 

前後編に分けることにしましたw

 

ブログを書き始めて1年以上経ちましたが、

 

特に何かを学んだ訳でもない為、相変わらず文章をまとめる能力に欠けています。

 

この辺りにも、私が無能なサラリーマンであることが如実に証明されてしまっていますね…!!!

 

まぁえぇけど。

 

 

次回もまた見てくださいね。

 

もこ太郎でした。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。