お疲れ様です。もこ太郎です。
今日は、もこ太郎の子供たちのポートフォリオ紹介です。
タイトルではムスコといいつつ、ムスメもいるんですが…
例の如く悪ふざけです。
誠に申し訳なく思っている所存です。うそです。
* *
* + うそです
n ∧_∧ n
+ (ヨ(* ´∀`)E)
Y Y *
↑前回はこちら
二人とも同じ条件で買付けを行っているので、今回紹介するポートフォリオが2人分あるということです。
それではご紹介しましょう。
以下をご覧ください。
※これは9月終了時点での評価額です。
個別株が浮かび上がるビジョンが見えない…
日産とヤマダ電機はもう諦めていますが、
KDDIとオリックスにはなんとか踏み留まる、いや上昇して欲しいところ…
投資信託であるeMAXIS Slimの2種はなんとかプラスに転じてます。
株式のマイナスが大きすぎてトータルではマイナスですが…
ジュニアNISAは18歳の年まで原則売却厳禁です。
売却可能になるまでに投資信託の割合を増やして、爆益を期待したいところです。
変わらず、これからのジュニアNISA枠は全て
上記2ファンドへの積み立てを行う方針で積立てていきたいと思います。
徐々に存在感を増していき、 ダメな日本株はグラフでも認識困難なくらいに細ーくなって欲しいものです。
上の息子が4歳、下の娘が2歳。
ジュニアNISA口座から出金可能になる18歳まで、あと14年と16年です。
配当金再投資などの戦略が取り辛いジュニアNISA口座であることと、
長期投資する際に一番リターンが高いのはインデックス投資と言われていることより、
子供たちの長期資産形成のためには投資信託が最適だと思っています。
ジュニアNISAの積立期間が終わった後は総合口座枠でVOOなどのS&P500連動型のインデックスに積み立てていこうと思っています。
ジュニアNISAの配当金は、ジュニアNISA口座内での課税枠(ややこしい…)として再投資できるようなので、
配当金を受領次第2種のeMAXIS Slimの買い増しを実施していこうと思います。
目標は配当金を除いて一人年間50万円ずつ。つまり二人で100万円。ぶっちゃけ厳しいですが目標は高く、です。
ですが…投資資金のねん出は、自分の分すらもギリギリになりそうなので、頑張って働きます…
自分の口座では高配当株へ偏重していますが、それはモチベーション維持の為と、
自分は利確判断が下手くそであろうと自己評価しているからです。
高配当株なら、当然減配リスクはあるものの、保有株数に応じて定期的にキャッシュが入ってくるので、株価低迷時にでも心の支えになってくれると思っています。
ジュニアNISAなら必然的に長期投資になるので、高配当投資より総合リターンで上回ってくれることを期待しています。
もこ太郎の子供たちが18歳、20歳になった時に、全部売り払って高配当株への投資に踏み切るならそれはそれでいいと思っています。
投資スタイルの向き不向きはそれぞれですから。
次に来年度以降の予算の置き場所であるJTの成績です。
先月よりは多少マシになりましたが…
まだまだ激しくマイナスですね…
お次は学資保険代わりの運用状況です。
9月終了時点では一番成績がいいですね。
【VOO】と、eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)への積立て投資で、
5年かけて384万円(学資保険に費やす予定だった資金)を投入予定です。
eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)への積立て投資は、
楽天カード決済なら5万円分までは1%だけとはいえ楽天ポイントが付与されるので、
5万円 × 12か月 =60万円
を継続する予定です。
残りの24万円分を【VOO】の購入資金に充てようと思います。(端数は投資信託へ回す)
次回もまた見てくださいね。
もこ太郎でした。
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。