もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

【ただのお遊び】高配当株 VS グロース株 その2【悪ふざけ】

お疲れ様です。もこ太郎です。

昨日のブログ記事でお伝えしたのは、

 

高配当株の資産推移想定でしたね。

mocomocotarou.hatenablog.com

 

ということで、今日は無配グロース株についてです。 

 

なお、タイトルにもある通り、

 

完全にお遊びであり、悪ふざけなので、

 

何か批判されても

 

「こんなげーむにまじになってどうするの」

f:id:mocomocotarou:20200506001734j:plain

 

としか言えないのでご了承くださいw

 

ちなみに、私は高配当株大好きですが、

 

グロース株も、インデックス投資もどちらも素晴らしいと思っていますよ。

 

 

強いて言うなら、長期投資のはずなのに、

 

短期(1年とかそこら)でどちらかの投資方法が優れている!

 

と断言しちゃう人たちは、どうなのかなぁと思います。

 

 

ま、言いたい主張は昨日の記事に書いたので、あとは端折りますw 

 

 

さて、本題です。

 

私が選好しているのは米国株ですが、

 

計算がめんどくさいので、全ての数値は円で計算してます。

 

前提条件

  • 20年間で毎年20%株価が上昇する。
  • 少なくとも20年間は無配当。

f:id:mocomocotarou:20200506225148p:plain

f:id:mocomocotarou:20200506225248j:plain

 

 

いわゆる理想値が7%に収斂するとか言われてるのに20%てwww

 

と思われるかも知れませんが、昨日の高配当株が20%増減しているのに、

 

グロース株」が7%だとフェアじゃないだろうと、ノリで設定しました。

 

あとはまぁ、わかりやすさですね。

 

別にリアリティは求めてませんのでw

 

 

この条件での投資の結果です。

 

20年間で投資総額20万円に対して、総資産額186万円。

 

20年間で資産が9.3倍になっていますね。

 

昨日の高配当株の4.3倍と比べたら比べ物になりません。

 

しかも、これからも20%成長し続けるとしたら、

 

翌年には37.2万円増えます。

 

高配当株だと、株価は横並びとしても配当金で4万円です。

 

YoCで考えたらすさまじい利率であるのは間違いないんですが、

 

4万円と37.2万円。

 

アナタならどちらが欲しいですか?

 

「確実に」もらえるとしたらそりゃ37.2万円でしょう。

 

翌年にはさらに増えるんだから。

 

グロース株万歳ですよね。

 

とはいえ、どちらの投資方法を選択するかという分岐点において、

 

大切なのはどっちの投資方法が好みなのか?性に合うのか?

 

だと思います。

 

続けられなかったら意味ないですからね。

 

とはいえ、グロース株、インデックス投資を選好する人から良く聞く言論で、

 

金儲けのためにやってるんだから、

一番稼げる方法が一番いいに決まっている!!

 

という主張も頷けます。

 

好みだなんだというのは、アンダーパフォームしている言い訳だ!!

 

ってね。

 

確かに投資は慈善事業でもなければ、損してもいいや♪と思ってするものでもありません。

 

やるからには儲けたいですよね!

 

ただまぁ、主張は各々方でご自由にどうぞ、って感じですが。

f:id:mocomocotarou:20200506230319j:plain

 

人が100人いれば100通りの人生があります。

 

〇〇するべき、という主張は、

 

ほんの100分の1でしかない

アナタの独りよがりです。

 

私のように守るべき家族がいる場合、

 

もし何か不意の出来事で自分が死んだ後にでも、

残される家族が不自由ない生活を送れるようにしたい。

 

と、そう思うパターンだってあるわけです。

 

そんな時に、ある程度自動で入ってくるキャッシュフロー(使い方合ってる?)があればどれほどの助けになることか。

 

そういう視点・視座で投資に向き合っている人間だっているんですよ。

 

生きているステージがそれぞれ違う、というやつですね。

 

…え?

 

ドル転とか、残された家族がスムーズにできると思ってるのか?…って?

 

・・・

( ^ω^)・・・

 

ッファーーーーーーーーwwwwwwwwwwwwww

f:id:mocomocotarou:20200506231715j:plain

( ^ω^)・・・君のような勘のいいガキは嫌いだよ

 

その辺はおいおい伝えていきますw

 

さて、ここでおしまいにしてもいいんですが、

 

せっかくなのでオマケです。

 

天下のグロース株サマが、シミュレーションとはいえ、

 

株価の上昇が高配当株と同じとはどういうことだってばよ!!

 

そんな声が聞こえてくる気がします。

 

オーケーオーケー。みなまで言うな!!

 

米国株ブログ村において、一瞬ではあるものの、

 

私を震撼させた想定利回りで計算してみましょう。

f:id:mocomocotarou:20200506233813j:plain

ヘケッ☆

 

前提条件

  • 20年間で毎年44%株価が上昇する。
  • 少なくとも20年間は無配当。

f:id:mocomocotarou:20200506234002p:plain

f:id:mocomocotarou:20200506234025j:plain

 

ッファーーーーーーーーwwwwwwwwwwwwww

 

20年間で20万円投資して、得られるリターンが3338万円ですwww

ヘケッwwwwww

 

実に167倍です。

 

人生勝ち確定ですねwww

 

・・・ん?まてよ・・・?さっきの表をよーく見ると・・・

 

16年後から先は株価上昇し過ぎて追加投資できてないwww

 

1株も買えなくてワロタwww

 

つまり、15万円の投資に対して3338万円ということです。

 

つまり…222倍ですね!

ヘケッwwwwww

 

私も利回り44%の銘柄を持ちたいところですね!!!

【ARCC】が$2くらいまで落ちたら買おうかしら…

 

なお、当ブログにおいて特定個人をディスるという事は決してございませんのでご了承ください。

 

まとめ的なもの

ぶっちゃけグロース株のことは全く知らないので、

 

まとめられるようなものはないんですが、

 

一つ思うことは、今回のシミュレーションのように、

 

20年間もの長期間成長し続ける企業を見つけ出すのは、

 

至難の業なのではないか?という雑感です。

 

個別株でそれを見極めて、莫大に資産を増やすというのは、

 

個人的には夢物語のように感じてしまいますね。

 

その時代に応じて乗り換えていく、

 

という方もいるかとは思いますが、

 

それはコイントスを20回連続で的中させるような、

 

天文学的な天運が必要じゃないかと、

 

もし可能な人がいたとしても、それって再現性の欠片もないんじゃないかと思います。

 

それこそ、1億人に1人とか、それよりも低い可能性じゃないかなぁって気がしますね。

 

個別株は難しいからと言ってグロース株を詰め合わせたETFなんかだと、

 

多少リスクは抑えられるかもしれませんが、

 

結局【AMZN】Amazonや、【MSFT】Microsoftなどの銘柄への投資で最も利益を得られるのは、

 

最初期から投資した場合であって、

 

ETFに組み入れられるときには既に時価総額がかなり上昇しており、

 

そこからさらに莫大な利益を得ることは難しい気がします…

 

まぁ、それでも十分にリターンを得らえれると言われれば、

その通りかもしれませんが…

 

実際に今のところは【AMZN】も【MSFT】もコロナショックをものともせずにアゲアゲですからね!

 

現代の巨人企業マジつえぇ~!!!

 

自分の生活に置き換えても、和製バフェット氏が言うように、

 

【AMZN】も【MSFT】も生活必需品セクターと言っても過言ではないかも知れません。

 

好みもあるので、一生保有するかと言うと迷いますが、

 

10年ほど保有するという目線で考えると、

 

【VGT】とか【TECL】にもちょっと惹かれますね…w

 

 

最後に一言

グロース株への投資も素晴らしい

 

次回もまた見てくださいね。

 

もこ太郎でした。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。