もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

【ただのお遊び】高配当株 VS グロース株 その1【悪ふざけ】

お疲れ様です。もこ太郎です。

 

最近また投資手法の論争が勃発してますね。

 

まぁ、定期的に発生するので、個人的には

 

「またか~」

鼻ホジ~(´σ `) ホジホジ ( ´▽`)ノ ・ ポイッ

 

くらいのものですが、

 

ふと思いついたので、記事にしてみました。

 

なお、タイトルにもある通り、

 

完全にお遊びであり、悪ふざけなので、

 

何か批判されても

 

「こんなげーむにまじになってどうするの」

f:id:mocomocotarou:20200506001734j:plain

 

としか言えないのでご了承くださいw

 

ちなみに、私は高配当株大好きですが、

 

グロース株も、インデックス投資もどちらも素晴らしいと思っていますよ。

 

とか言ったら日和ったみたいに思われるかもしれないけど、

 

本当にそう思ってるんだから仕方ないw

 

実際、グロース株【V】にも、インデックス【VOO】にも投資していますからね。

そして共に爆損中。

 

結構人数が増えてきたとはいえ、まだまだ少数派の我々個人投資家

 

主義主張もバックヤードも違うんだし、

 

みんな仲良くしよう☆(ゝω・)vキャピ…とまでは言わないけど、

 

少数民族内でわざわざ諍いを起こすのもどうなの?バカなの?

f:id:mocomocotarou:20200506011742j:plain

 

と、弱小投資家の私なんかは思うわけですよ。

 

まぁ、そんなどうでもいい余談は置いといて、本題です。

 

私が選好しているのは米国株ですが、

 

計算がめんどくさいので、全ての数値は円で計算してます。

 

まずは、大体の人にボロックソに言われる高配当株。

 

前提条件

  • 最初の10年間で毎年20%株価が下落する。
  • その後10年間で毎年20%株価が上昇する。
  • 配当利回りは常に5%を推移(株価が下がれば減配、上がれば増配)

f:id:mocomocotarou:20200506003934p:plain

f:id:mocomocotarou:20200506004057j:plain

 

ちょっと都合のいい計算ではありますが、

 

最初の地獄のような10年間を乗り越えたご褒美だということでご容赦をw

 

20年間で投資総額20万円に対して、総資産額83万円。

 

20年間で資産が4.1倍になっていますね。

 

まぁ、当然ながら貯金と比べたら尋常じゃなくプラスです。

 

含み益になるまで13年かかってますがwww

 

今高配当株投資が一番バカにされているのはこの点ですね。

 

グロース株やインデックス投資が順当に資産を増やしているのに、

 

13年間も含み損だとしたら、そらまぁバカにされますわなww

 

ちなみに、簡単な算数のお話ですが、

 

同じ割合で同じ期間、資産が減って、

 

同じ割合で同じ期間、資産が増えたら、

 

株価は100に戻りません。

 

今回のケースでは投資開始時に比べて、株価が17%も減っていますね。

 

それでも配当をもらい続けたらきちんと増えます。

 

長い目で見る必要がありますけどね。

 

 

 

え?復活しないで倒産したらどうするのか?って?

 

こんなげーむにry

 

個別株とは一言も言っていないので(一番卑怯な奴w)、

 

某高配当ETFでも、ポートフォリオの総合でもお好きなようにご想像ください。

 

総資産額も勿論ですが、やっぱり注視して欲しいのは配当額ですね。

 

高配当株なんだから当たり前ですが。

 

なんとYoC (Yield On Cost)が20%を超えているんですよ。

 

これまで20年間掛けて投資してきた資金が、

 

今後5年で返ってくるんです。

 

そこから先は長生きすればするだけお得ですね。

 

人生100年時代(笑)と非常に相性がいいと言えます。

 

まぁ、グロース株だともっと資産増えるんですけどね(ボソッ)

 

まとめ的なもの

1~2年で見切りをつける人は、そもそも高配当株への投資が向いていなかったんだと思います。

 

まぁ、向いていないから劣っているとか、そういう話ではなくて、

 

もっと相性のいい投資があるはずなので、

 

自分にとって最高の投資方法を見つけてね!

 

と、心の底からエールを送りたいです、えぇ。

 

一時的にとはいえ年収相当の含み損が出来ても、精神世界が凪状態の私は、

 

今のところは高配当株に向いていると言えますね。

 

とはいえ、あくまでも今のところです。

 

色んな銘柄の減配や無配が発表されている昨今だと、

 

いつどんな拍子に心が折れるか、わかりませんからね。

 

ウダウダ書いてたら、

 

ここまで書いたところで1300文字超えてしまったので、

 

続きは次回にしますw

 

次回は、今回の高配当株のケースよりも爆発的に資産が増えたグロース株編です!

 

え?いやいや…

 

記事数のカサ増しという訳ではなく…

ただ単にメンド…

 

最近他の人のブログを見る時も、長いと疲れちゃうので、

 

サクッと読める分量にしようと思ったからなんです。

 

…ほんとなんです!!!

 

マジで今回の分で全部書こうとしたけど、

 

文字数が5倍くらいになりそうだったので、泣く泣く…です(´;ω;`)ブワッ

 

 

次回もまた見てくださいね。

 

もこ太郎でした。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。