もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

【SPYD】2020年2回目の分配金をいただきました!

お疲れ様です。もこ太郎です。

3/30付けで【SPYD】から分配金を頂きました。

 

今回は1株辺り$0.39619 の分配金となります。

 

前回が$0.49717 だったので、結構減っているように感じますが、

 

少なからずコロナショックの影響があるのでしょうか?

 

直近で言えば【SPYD】の構成銘柄である、

 

【OXY】オクシデンタル・ペトロリアムが大幅減配を発表したりしていますからね。

 

とはいえ、【OXY】の配当日は4/15なので、今回の額とは関係ないのかしら…?

 

ETFの分配金(配当金)って、どういうタイミングを基準に支払われるんでしょうね?

 

【SPYD】の場合、

 

前回の分配金が12月末権利落ちで1月頭でした。

 

そして、今回の分配金が3/20権利落ちで3/30受け取りです。

 

1月頭から3/20までに支払われた構成銘柄からの配当金が分配されるんでしょうかね…?

 

誰か調べてくれないかなー…?他人任せかよ!!

 

まぁ、どういう理屈があるかはわかりませんが、

 

次回はもっと減る可能性がある、という事は念頭に置いておく必要がありそうです。

 

現時点でかなり高配当になっているからと言って、

 

利回りだけを見て、それを鵜呑みにすると痛い目を見る。

 

ということですね。

 

 

さてさて、気になる分配金額は、

 

税引き前で

 

$242.86

 

税引き後で

 

$212.07

 

でした。

 

日本円にして ¥22,880 ですね、(ドル円¥107.89換算)

 

1株当たりの分配金は減りましたが、前回から大きく買い足したので、

 

分配金の総額は大きく増えております。

 

そして買い増しタイミングが悪すぎたので、

 

含み損も激しく増えております…

クソがっ!!!!

 

その結果、配当累積は下記の通りとなります。

f:id:mocomocotarou:20200329200715j:plain

  

【SPYD】からの分配金は、前回が1月だったので、

 

今回の受け取りは3か月後の4月だと思っていたのですが、

 

3月に受領となったので、3月の総額が結構なインパクトになりましたね。

 

総額で7万円を越えました。

 

私ができるだけ残業をした時以上の大きな額です。

 

自分の実労働と比較すると尚更嬉しいですな!空だと実働してねぇじゃねぇか!!

 

その分、来月の配当受け取りがタバコ株からだけになるから、

 

ちょっと寂しいことになるのかな?

 

まぁ、月単位ではなく、年間で見ていきたいですね。

 

次回もまた見てください。

もこ太郎でした。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。