もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

【もっと広がれ優しさの輪】奈良のとんかつ店「まるかつ」さんに行ってきました。【超エモい】

お疲れ様です。もこ太郎です。

私はブログ開設とほぼ同時期にTwitterを始めました。

始めて日が浅いからか、あまり活用できているとは言えません。。。ぶっちゃけコミュ障やし…

そんな状態なので、Twitterの活用方法も全然知らないんです。

だからこその驚きもあるんですが、

先日(7月末)、TL上にこんなツイートが流れてきて心底驚きました。

奈良にあるとんかつ店「まるかつ」さん

今って、町の定食屋さんもTwitterで宣伝するんだ…!と。

そういう意味の驚きもあったのですが、そこから覗きに行ったまるかつさんのツイート内容がとても衝撃的でした。

なんと、この「まるかつ」では、

金銭的な問題でお腹いっぱい食べられない子供(大人もだったかな?)に無料でご飯を提供している

というじゃないですか!

一体どんなお店なのかと、気になってお店のHPを見に行ったり、

「まるかつ」のTwitterアカウントの過去ツイートを見たりしたんですが、

もうね、それだけでファンになっちゃいました。

店長の人柄も、ユーモアさも、随所から滲み出ているんですよね。

 

しかも、お店に行った人の反応を見ていると、

(まるかつさんのアカウントがいいね!やリツイートしたりしているのでTL上に上がってくる)

めっちゃくちゃ美味しそうなんですよ。

UPされてる写真も美味しそうなんだけど、

行った人の感想からも、すごく満足感が伝わってきて、

すごく…行きたくなりました…

こういうの、レビューサイトとはまた趣が違って、

生の声という感じがして、とてもいいですね!

(まるかつさんが一生懸命いいね!やリツイートしてるのも、なんかほっこりするw)

HPやツイートなどの発信を見て、既にファンになっているから、

贔屓目が入ってしまうのは、もうどうしようもないんですが、

一つ一つの行動から「店の宣伝をしてやるぜーヒッヒッヒ!!」という邪念ではなくて、

お店に来てくれた人への感謝の気持ちが伝わってくるんですよ。

f:id:mocomocotarou:20190906010816j:plain

f:id:mocomocotarou:20190906010849j:plain

こんなお茶目なことをする店長さんですw

なんでも、せっかくエビフライを改良したのに、

だれも気付いて(声をかけて)くれないから、我慢できずに主張することにしたそうですw

男は多くを語らず背中で語る…ってやかましいわっ!!ww

 

始めてみた日から、ずーっと行きたくて、行けそうな日をピックアップしたところ、

最短で9/1(日)にバイクツーリングがてら来店する時間を取れそうなことが判明しました。

それからは毎日、「も~いーくつ寝ーるーと―、お正月~♪」と言わんばかりに

9/1を楽しみにしていました。

ですが、8月の中盤以降、お盆明け以降から台風の影響か、天気がめちゃくちゃ不安定になりだしたんですよね…

基本的に週間予報は毎日または(おいふざけんなよ!)

バイクに雨は大敵です。

陰鬱とした日々を過ごしていました。

家庭を持っていると、一人で出かける日を作るのも結構大変なんです。

趣味のバイクも月に一回乗れたら御の字ですよ。

何とか晴れてくれー!!って毎日祈っていましたw

 

実際には天気予報が雨だと言っていても、ちょくちょく晴れ間が見えたりしていたので、

内心は『おぉ?これはもしかすると、もしかするのか…?』

と期待半分で過ごしていました。

前日の8/31は晴れ間が見えたり、引くほどの大雨が降ったりと相当おかしい天気だったので、

もし9/1に晴れ間があっても、バイク運転中に降られたらいやだなぁ…とかちょっとブルーでしたが、

どうやら神様は私に味方をしてくれたようです。

結論から言うと朝から晩まで非常にカラッと晴れたいい日でした。

目的地がとんかつ屋だけにね!ってやかましいわっ!

 

お昼過ぎに着くように家を出発して1時間半ほど。

久しぶりのバイクを堪能しつつ、ちょっと迷ったりしつつ、

12時半くらいに「まるかつ」さんに到着しました。

 

駐車場にバイクを停めて最初に驚いたことがあります。

…匂いがもう美味しいっ!!?Σ(゚Д゚)

なんていうんでしょうね。揚げ物屋さん独特の臭いってあるじゃないですか。

こびりついた油が酸化した臭いというか、なんというか。

あまり気分のいい臭いじゃないんですが…読者の方に伝わるでしょうか?

その臭いがね、ないんですよ。全くない。

むしろとても良い匂い…香りがお店から漂っているんですよ。

事前に仕入れた情報によると、

「まるかつ」さんでは

・米油を使用している

米油とは?

こめ油(米油、こめゆ、こめあぶら、べいゆ) は、米糠から抽出される植物油である。

米糠油(こめぬかゆ、こめぬかあぶら)。英語では rice bran oil という。

様々な呼び名や書き方があるが、日本農林規格 (JAS) では「こめ油」を使用している。

揚げ物をしている人が気分を悪くする現象を「油酔い」と呼ぶ。

これは油脂を過熱する際に発生するアクロレインという物質の作用であるといわれている。

こめ油はこの油酔い現象が起きにくい油とされている

Wikipediaより

「油はラードではなく、米油を使っています。子供からお年寄りまで、体に優しいとんかつにしたいですから」。

とんかつ店まるかつ店長の言葉(産経新聞取材記事より抜粋)

 ・油の交換頻度が高い

・低温でじっくり揚げている

この辺りの情報が、このいい香りの原因ではないかと推測されます。

 

揚げ物屋さんの油臭いニオイって、気化した油が壁などにへばりついて、それが酸化することで発生するんですよね。

また、経費削減でなかなか油を変えないと、酸化して質が悪くなった油が気化するので臭い的には悪循環です。

勿論、酸化して悪くなった油で揚げられた揚げ物は余計に胃もたれ(油酔い)を助長します。

 

「まるかつ」さんでは、子供からお年寄りにまで、安心して食事を楽しんでもらえるように、

という気遣いで米油を使っているということです。

そして、ただでさえ質のいい米油を交換する頻度が高い。

おまけに、低温で揚げているため、必要以上に油が気化しない。

その気遣いが起こした奇跡なのか、はたまたそれすらも計算のうちなのかは、私のような凡人にはわかりかねますが、

揚げ物屋さんなのに油臭さがなく、店を包む空気までがもう既に美味しいという、

揚げ物のサンクチュアリ(聖域)が形成されていたのです…!!店に入る前に満足してしまうわ。

f:id:mocomocotarou:20190906012652j:plain

はい。危うく入店前に満足して帰ってしまうところでしたが、

心を強く持って入店です。

事前情報では平日でも並ぶ、という情報を入手していたので、

いったいどれくらい並ぶんだろう…と戦々恐々としていましたが、

タイミングが良かったのか、ちょうど一人分の席が空いていました。ラッキー☆

※本当にタイミングが良かったみたいで、私の入店直後から結構な列ができ始めていました。

 

事前のシミュレーションでは、ミックス定食(ロースかつ80g、ヒレかつ60g、大えびフライ:1,680円)を頼む予定でしたが、

周りのお客さんの頼んでいるメニューやメニューを改めて確認した結果、

日替わり定食(サーモンフライ、ロースかつ80g:880円)に加えて、大えびフライを単品(1本:390円)で注文しました。

ミックス定食より少しだけどお安くなるからね…あと、隣の人が食べてたサーモンフライがめっちゃ美味そうだったんだもの。

えびフライはTwitterで見たときから「絶対に頼む!!

と決めていたので単品で追加しました。

ご飯は白米と十五穀米を選べるのですが、私は意識高い系(笑)ダイエッターなので十五穀米を選択。

 

揚げ物をじっくり揚げている間に、おススメされた食前酢(無料サービス。一人一杯までね!)をいただいたり、

事前にお手洗いを済ませたりして「」を待ちました。

待ってる間も店内を見回して楽しめたので、非常に心地よかったですね。

f:id:mocomocotarou:20190906013705j:plain

様々な名言をパロった店長のクスリとくる格言(?)も沢山あって、読んでたら自然と時間が経っていましたw

店員さんたちの気持ちのいい接客をBGMに10数分ほど?待っていると、

お待ちかねの日替わり定食+大えびフライがやってきました!

f:id:mocomocotarou:20190906013952j:plain

揚げ物はやはりいいですね…!

もう楽しみで楽しみでしょうがなかったえびフライを早速ぱくりっ。

「・・・!!!!(絶句)」

もうね…ぶりんっ!ぶりんっ!!なんです。店長が自慢するだけはある!

誰かと一緒に来店していたら、引くほどのテンションで

うめええぇぇぇぇえ!!!

って、叫んでたでしょうねw家族以外で一緒に行く人おらんけど。

厳選され、ギッッッッチリと詰まったえびの身が口の中でぶりんっ!ぶりんっ!!と弾ける様は衝撃でした。

そして凝縮されたえびの甘味、米油で揚げられたサクサクっとした軽やかな食感の衣。

それ単体で十分美味しいんですが、さらにタルタルソースをかける贅沢…!!

はぁ…至福のひと時…

はぁ…好き…

 この記事を書いてる間も、口の中で涎が洪水状態でしたw(お見苦しい表現ですみません)

これは店長も積極的に背中で語りたがる訳です。激しく納得しました。

 

サーモンフライにロースカツも当然のごとく激ウマで、揚げ物なのに軽い。軽い!ナニコレ!!状態。

どんどん食べられるっ!!

揚げ物の合間に十五穀米もパクパクと食べ進むんですが、これもまた美味しい。

粒が程よく立っているのは勿論なんですが、

ちょくちょくお米の中に違う食感が紛れ込んでくるので、噛むのが楽しい…!

お米に関しては圧倒的白米派の方もいると思うので、好みは分かれるでしょうが、

健康志向の方にはとてもおススメできます。(食べ過ぎて健康を損なわないように要注意!)

 

当然おかわりをしました。

食べ過ぎに気を付けようと半分で我慢したんですが…

愛想のいい店員さんが

半分で足りなかったらいつでも言うてくださいね♪

と優しく声をかけてくれるのも非常に良い!

ディ・モールト ディ・モールト 良いぞッ!

f:id:mocomocotarou:20190906014542j:plain

思わず「じゃあ大盛で!」って言いそうになったやんか…!

 

「まるかつ」さんでは、定食についてくるご飯、キャベツの千切り、しじみ汁が、

すべてお替わり自由なんですが、

キャベツは絶妙な細さに切られていて、シャキシャキふわふわで実に美味しかった。

キャベツにもしっかりと力を入れている姿勢、大好きです。

これくらいの薄さだと、しっかりとキャベツの甘味を感じることができるんですよね。ディ・モールト好きです。

そして、しじみ汁。

個人的に私が定食屋さんに入ったときに最重要視しているのが、この汁物なんですよ。

割と多くの店であることなんですが、

煮詰め過ぎて味が濃過ぎたり、

お味噌のえぐみが出ていたりするんですよね。

これだけ細部にこだわっているお店でそれはないよな…?

と思いつつ恐る恐る口を付けてみたところ…

全くの杞憂だったことに謝りたくなりました。

少しでも疑ってすみませんでした。と。

絶妙な塩加減に加えて、しじみの良~いお出汁が出ていて、実に美味でした。

当然煮詰め過ぎによるえぐみなどは一切なく、飲み込んだ後、

「ほふぅ…」(*´Д`)=3

と感嘆のため息が出てしまいました。

しじみ汁を始めとした魚介スープにありがちな、魚介のえぐみや臭みも一切なく、

見事に旨味だけが抽出されている素晴らしい味わいはお見事という他ありません。

これがお替わり自由…?!頭おかしいやろ…!!(誉め言葉です)

しじみの身も、小ぶりですがとても美味しかったです。

もちろんお替わりしましたよ。ホンマに美味しい。ホンマに美味しい。

 

冒頭でも触れたんですが、「まるかつ」さんは無料食堂という取組を実施されています。

これだけこだわりぬいたご馳走を無料で提供しようとか、

尊過ぎて前が見えなぁぁぁぁぁぁああい!!!

f:id:mocomocotarou:20190906015324j:plain

味に感動したというのもあるんですが、食べながらあまりの志の崇高さに涙が…

出てきそうになりましたいや出てないんかーいっ

 

いや…ほら…

私自身は食べながら色んな感情がごちゃ交ぜになって、マジで目頭が熱くなったんですけどね?

一人で食べにきてるオッサンがいきなり泣き出したら、

どこをどう考えてもキモイじゃないですか?

私はエモい。ですが、周りはキモい。じゃないですか?

そんなキモい客がいたら、他のお客さんの安全に配慮して摘まみ出されるかもしれないじゃないですか。

 

だから全力で涙止めてましたよ。

もっと食べたいんだもん。

 

なんとか号泣を我慢して食事を終えた後は、

結構な待ちが発生していたのでそそくさと会計を終えて店を出ました。

 

ほんと…最後の最後まで気持ちのいい接客でお腹もココロも満タンになりました。

 

絶対にまた機会を作って来よう…

 

まとめ

  • 多くは語らず、背中で語る男の中の男、店長さん。(想像以上に大きくてちょっとビビる)
  • 店長さんだけではなく、働いている人たち全員にまで行き届いているオモテナシの心。
  • 店内随所に張り巡らされた店長のユーモラス。
  • 食べる人のことをこれでもか!!と思いやっている素敵なお店。

心意気だけでなく、味もこだわり抜いた超絶エモいとんかつ屋「まるかつ」さん。

 

気になった方は是非来店されてはいかがでしょうか?

 

お店の情報は以下の通りです。

marukatsu912.com

まるかつ 本店

〒630-8441 奈良県奈良市神殿町667-1

電話:0742-81-4568

共同駐車場 50台

 営業時間 11:00~15:00 17:00~22:00(ラストオーダー21:45)

 定休日 年中無休

 ※車イスの方もご利用いただけます

住所ですが、「神殿町」の読み方は「こどのちょう」なので、

カーナビで検索する際は気を付けてくださいね。

私は延々と「し」で調べて全然見つかりませんでした。アホ

 

また、立地的に車での来店が望ましいですが、バスでもアクセスは良好なようです。

●まるかつへのお越しはバスでも便利です!

JR奈良駅 東口7番のりば/近鉄奈良駅 12番のりば

「神殿(こどの)」でお降りください(約10分、運賃230円)

バス停からは歩いてすぐ(1分以内)です!

 

●京都観光のついでに奈良観光もどうぞ。まるかつにもお立ち寄りください!

<京都→JR奈良>

みやこ路快速」で約50分 料金:710円

<京都→近鉄奈良

近鉄特急」で約35分 料金:1,130円

 「まるかつ」さんのHPから拝借しました。

 

※注意※お金に困ってもない奴がタダ飯食いに行くなんて不義理は絶対にやめましょう。

店長はとても素敵な方です。頑張る人を応援してくれています。

f:id:mocomocotarou:20190907003409j:plainf:id:mocomocotarou:20190907003420j:plain

…(゚Д゚)

て…店長はとても素敵な方です…!頑張る人を応援してくれています…!!

 

次回もまた見てくださいね。

もこ太郎でした。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。