もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

【優待銘柄】日本管財(9728)から配当と優待を受領しました!

お疲れ様です。もこ太郎です。

f:id:mocomocotarou:20200620100723p:plain

6/21付けで保有銘柄の日本管財(9728)から配当を受領しました。

 

1株当たり27円なので100株で2,700円、

 

税引き後で2,152円です。

 

おや?前回25円だったのに増配してますね。

 

日本株はあんまり増配に期待していないので決算情報見てませんでしたw

www.nkanzai.co.jp

 

25円 ⇒ 27円 なので、まさかの8%の増配ですね。

 

税引き後4,304円です。

 

配当累積は下記のとおりです。

f:id:mocomocotarou:20210620202821j:plain

 

これまでの累計で約153万円。

 

今年の累計で約42万円となりました。

 

年間配当は、今回の中間が27円、期末が27円の計54円です。

 

現計在株価に対しては2.29%です。

 

前回の配当受け取り時の記事だと2.41%だったので、利回りとしてはちょっと下がりましたね。

 

8%も増配したものの、株価はもっと上がっていますからね。

 

安定企業だと思って投資したのに、まさかの含み益も発生していて驚きです。

 

ただ、やっぱり利回りとしては満足できません。

 

と思うところですが、本銘柄の魅力は優待です。

 

株主優待の内容は、カタログギフトです。

 

1度に2000円相当の優待をセレクトできます。

 

しかもなんと年2回ももらうことができます。

 

年2回なので、株主優待だけで4000円分。

 

配当+優待の総合利回りは約3.99%です。(1単元保有の場合)

 

うーん、前回は4%超えてたんですが、4%切っちゃいましたね。

 

企業として好調だと捉えるか、今投資してもちょっと損だと捉えるか…

 

継続ホルダーにとってはかなり理想的な状況ですけどね(∩´∀`)∩

 

ただ、ちょっと待ってください!

 

なんと、本銘柄は3年以上の継続保有で優待がレベルアップするのです!

 

その内容は、

 

(変更前)

2000円相当のカタログギフトを年2回

 

 

(変更後)

3000円相当のカタログギフトを年2回

 

というもの。

 

これは中々いいですね。

 

総合利回りも

 

約4.84%

 

となり、5%近くまで上がります。

 

この利回りなら十分に旨味がありますね。

 

しかも、今後の業績次第では増配の可能性もあるので、

 

いわゆるYoCが向上する余地がありそうです。

 

とはいえ毎年増配しているわけではないみたいですけどね。

 

f:id:mocomocotarou:20210620204037p:plain

 

まぁ業務内容的にかなりお堅い銘柄なので、継続保有に安心感があるのはいいですね。

 

配当利回り的に保有数を増やそうとは思えませんが…

 

あと、年2回の優待は嬉しいと言えば嬉しいんですが、

 

本音を言うと、優待の準備に手間暇お金がかかることを考えると、

 

年一回でもいいから合算した金額相当のカタログギフトが欲しいなぁ~…

 

という気がしないでもないです。

 

 

あとは私自身の入金力に左右されますが、

 

今月から会社から受け取れる住宅手当が無くなって今後の収支状況が明確に悪化するのがわかり切っているので、

 

状況次第では利益が乗っているうちに売却してしまうのも手かな~と思っています。

 

しばらくの間は特定口座で保有している投資信託の切り売りで何とか凌げるかとは思いますが…

 

 

次回もまた見てくださいね。
もこ太郎でした。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。