もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

【貸株】気になる・・・怪しい・・・でも気になるっ!【ボーナス金利】

お疲れ様です。もこ太郎です。

 f:id:mocomocotarou:20190319223836p:plain

少し前から気にはなっていたんです。

そう、貸株サービスです。

気にはなっていたんですが、なんか怪しげな香りがプンプンするので手を出していませんでした。

楽天証券の紹介ページではとても耳障りのいいことが書かれているんですよね~。

  • メリット
  1. 保有株を貸し出しているだけで金利がもらえる。
  2. ボーナス金利が設定されていたら高い金利が付く。
  3. 優待が欲しい場合は「株主優待優先」や「株主優待・予想有配優先」に設定しておけば、権利確定日に合わせて自動返却される

特に何をするでもなく、貸し出しているだけで金利がもらえるのは確かに嬉しいですね。

現在、楽天証券で確認できる最大のボーナス金利対象株だと、16%の利率です。

じゅ・・・16%!?(; ゚ ロ゚)ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!!

気になる銘柄名はPKSHATECHNOLOGY(3993)です。

もこ太郎が不勉強なだけかもしれませんが、よく知らない会社です。読み方もわかんねーよ

ソフトウェア事業を展開しているそうで、物理的な資産少な目だからか利益率高めなのかな?

経常利益率は9.3%とまずまずな水準。

ただ、馴染みがないのでこの銘柄に手を出すことはないですね。

誰かが詳しく紹介してくれたら考えるかもw

CYBERDYNE(7779)なんて会社も見つけました。ちょwwwスカイネット誕生するwww

めっっっちゃ流し読みしたら、この会社はロボットスーツを開発しているそうですね。シュワちゃん型のスーツでしょうか?

f:id:mocomocotarou:20190320230826j:plain

貸し株金利は11%です。すごいねー。

ただまぁ、この銘柄のことも良く知らないしパスかな~?

株価も低迷気味ですしね。

 

優待についても、設定をきちんと「株主優待優先」や「株主優待・予想有配優先」にしていたら自動で「一時返却→再貸出」をしてくれるので、優待を取り逃すこともないみたいです。

また、貸株中でも通常通り売却はできるみたいなので、自分が保有している株の範囲で貸株サービスを利用する分にはそんなに問題はなさそうです。

ただ…もこ太郎が現在保有している日本株は軒並み金利0.1%だったので、あんまり旨みはなさそう…

  • デメリット
  1. 表示されているのはあくまでも「現在」の金利。早ければ1週間単位で変更される。
  2. 受け取った金利や配当金相当額は配当所得ではなく「雑所得」なので確定申告が必要
  3. 長期保有のカウントが消えるかも
  4. 証券会社が倒産したら貸した株はなくなる

注意しなければいけないのは、表示されているのは現在の金利であって金利は常時変更される可能性があるという事です。先月20%だったのが今月は1%になる、などもあり得るそうで、長期的に計画を立てるのには適していません。

また、得られる金利や配当金相当分のお金は配当所得ではなく「雑所得」に分類されるようで確定申告が必要になります。

配当金相当分に関しては、源泉徴収後(税引き後)の金額を受け取ることになるのですが、確定申告をしたらさらに税金を取られることになるんです。

20%の税金が2回かかるってことですかね?そうすると配当金が64%くらいまで減ってしまいます泣

※年間給料が2000万円以下の会社員で、給与・退職所得以外の合計額が20万円以下の人は確定申告不要です。

一応、自動で配当や優待の権利確定日には貸している株を返却してもらって、通常通り配当や優待をもらった後に再度貸し出すというサービスもあるんですが、場合によっては配当権利日に自動返却されなかったりするみたいなので注意が必要です。

連続保有が条件の優待の株だと、連続保有が途切れてしまったりとデメリットも多そう。←ここに関しては優待を実施している企業が、どのタイミングで名簿を作成しているかが不明なので、なんともいえないみたいです。

 

ふぅむ…基本的に優待銘柄の場合は配当と優待の権利落ちが一緒のケースが大半(もこ太郎が知っている限りは全部)なので、メリットにもあった「株主優待優先」や「株主優待・予想有配優先」を設定しておけば問題はなさそうです。

もこ太郎の保有銘柄の中でも連続保有が肝心な「ビックカメラ(3048)」や、「オリックス(8591)」のような銘柄は貸株の対象にしないほうがよさそうですね。

 

と、ここまではもこ太郎も貸株サービスイマイチだなぁという印象でした。

が!

が、しかし!

ペッパーフードサービス(3053)・・・ボーナス金利5%!!

鳥貴族(3193)・・・ボーナス金利3%!!

ハラショー・・・ハラショー・・・

f:id:mocomocotarou:20190320013902j:plain

結局デブ案件かよ

見慣れない銘柄群の中に比較的良く利用するお店の銘柄があると嬉しくなりますね!

ただ、金利は高いが、どちらの銘柄もこの1年でストーンと落ち込んでいる銘柄です。

やはり貸株サービスで高金利になるということはそういうことなのでしょう・・・

ペッパーフードサービスは、「いきなり!ステーキ」でホントにしょっちゅうお世話になっているので、

脊髄反射で購入してしまいそうになりましたけど、直近のチャートを見て少し落ち着きました。

以前の株価が高すぎて、今が比較的適正価格なんじゃないかなぁと思う気持ちもあるんですが、落ちるときの勢いって怖いですからね・・・

現在の株価が2,180円

最低単元で21万8千円です。

配当利回りが1.38%

優待が2000円の商品券なので、

優待利回りは0.9%

直近の権利確定日は6月25日です。その次は12月ですね。

配当+優待利回りが2.28%です。

ここに貸株金利が乗れば7.28%となりますね。

うーん・・・高配当ですが、リスクもそれなりです。

まず株価の下落リスク。

一昨年くらいまでは爆上げで注目銘柄だったんですけどねぇ…

そしてボーナス金利が突然変更になるリスク。

直近では悪いほうへの変更はありません。

むしろ良い推移です。

先週(3/11~3/17)は6%

今週(3/18~3/24)は5%

来週(3/25~)以降はまた6%になります。

ですが、コレが継続する保証はありません。

今はボラティリティ(変動率)が高いので、機関投資家の大量売買に使われているんでしょうか。

金利が高いって言うことは機関投資家にとって需要があるということですからね。

金利の推移が直近1年間とかだけでもいいから確認できたら参考になるんですけどねぇ…

と思ったら調べられました。
とりあえず2018年の2月から調べてみましたが、基本的にずーっと2%が続いていて、
昨年末12月10日から3~6%の幅で金利が変動しているようです。

2%は期待しても良いかもしれませんね。
つまり、配当+優待+貸株金利利回りで4.28%以上は期待できるということです。

えいやっ!保有してしまいたいけど、いきなり!丸焼きにされかねない危険性も感じています。

迷う、迷うなぁ。

今検討されている方も、貸株サービスのご利用はよーく考えてください。

 

次回もまた見てくださいね。

もこ太郎でした。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。