もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

【ふるさと納税】ひぎゃああああああ!!!!!!!ワンストップ特例の罠 確定申告する人は気をつけろ!!

お疲れ様です。もこ太郎です。

 f:id:mocomocotarou:20190306224940p:plain

やっちまいました。

ふるさと納税を活用しだしてから始めての確定申告なので仕方ないじゃないか・・・

この前の記事でもお伝えしたとおり、昨年に住宅を購入したので確定申告したんですよ。

何の為?住宅ローン控除を受けるためにね。

確定申告は2月15日~3月15日の間に税務署へ申請する必要があります。

対して、ふるさと納税のワンストップ特例の申請は1月10日必着で各自治体に申請する必要があります。

この時間差が嫌らしいですね・・・

もこ太郎の勉強不足と言われたら返す言葉もないんですが、そんなマヌケが日本で自分一人だけなんてことはない!と信じたいので

誰かがもこ太郎の屍を踏み超えて役立ててくれる事を願って記事にします。

と言っても言いたいことは一つだけです。

 

ワンストップ特例を申請していても、確定申告したら自動的にキャンセルになる

 

つまり、住宅を取得して、住宅ローン控除を受ける為に確定申告が必要な人や、

株式投資をしていて売買利益や配当金収入が20万円を超えて確定申告をする人・・・

このような人はワンストップ特例を申請しても無駄無駄無駄ァッ!!

f:id:mocomocotarou:20190306225445j:plain

ふるさと納税の寄附分もちゃんと確定申告しましょうね。

じゃないと、1万円の超高級みかんとか、2万円の超高級豚肉の詰め合わせとか買うことになりますよ!

 

もちろん自治体からの寄附金受領証明書は必須です。

もこ太郎はワンストップ特例の申請が終わった後に、謎の無敵感により全部没シュートしてしまいました泣

 

3月15日までにもう一度自治体から送ってもらって修正申告とか無理じゃん!!

って半泣きになりながら最寄の税務署に電話で問合せをしたところ、

還付申告については5年以内であれば申告可とのことでした。

[手続名]所得税及び復興特別所得税の更正の請求手続

 f:id:mocomocotarou:20190221235545p:plain

 ホッとしました。マジでホッとしました。

5年後までOKとか言われても100%忘れるので、できるだけ早く処理するつもりですが、

3月15日までは混むけど、その後はガラガラで暇になるので、それからおいでって言われました。言い方よ

 とりあえず各自治体に再送付申請ですね。

世の中からもこ太郎のようなマヌケが減りますように。

あと、みんなふるさと納税は節税にとてもいいので、是非しましょう!(どの口が言ってんだか)

 

次回もまた見てくださいね。

もこ太郎でした。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。