もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

めっちゃ短納期でもないしゆるゆると手続き中〜

お疲れ様です。もこ太郎です。

先日の離婚成立から流れのまま転出届を出して、

 

2週間以内であれば問題ないんですが、やる事もそんなにないし、

 

引っ越しの荷物整理と実家に起きっぱなしだった自分の荷物を整理しつつ、

 

空いた時間で散歩(モンハンNOW)も兼ねて役場で転入手続きしてきました。

 

同時に国民健康保険の手続きや印鑑登録も行いましたが、

 

国民年金障がい者手帳の手続きは各種書類や写真の用意がなくてまた後日…となりました。

 

大阪府では自治体(というか大阪府?)から医療機関自立支援医療(精神通院医療)の認定書?みたいなのが送られるみたいですが、

 

私の新たな住居となる実家(奈良)では、

 

障がい者手帳をはじめとしたその辺りの証明書は自分で管理するらしく、

 

どうにかして病院から原本入手してきて!とのことでした。

 

その辺りは横連携というか融通きかせてくれてもいいのになー(´・ω・`)

 

まぁ仕方がないのでまた今度出直しです。

 

残りの手続きは期限とかも特にないみたいなので、

 

次の診療の時にでも届いてたら受け取りましょうかね。

 

あ、そういえば国民年金は現在の私の置かれている状況だと免除申請が出来るかもしれない…そうです( ̄∇ ̄)

 

未納だと将来の年金や、障がい者年金の受給権が無くなるけど、

 

免除申請が通れば当然受給可能な年齢になった時にもらえる金額が目減りするものの、

 

年金加入期間はしっかりと計算されるので選択肢としては大いにアリ…だと思うんですよね(●´ω`●)

 

なんといったって私の世代は払い損世代に思いっきり突入してるわけで、

 

馬鹿正直に払って年金額を僅かに上昇させても払った分が返ってくる見込みはほぼありません。

 

よほど長生きしたら別ですけど、体がガタガタになっても長生きしたいとは思わないし、

 

そもそも男だからそんなに長生きできそうにないですからねwww

 

それなら障がい者年金をもらいつつ、低所得者として各種税金や健康保険料を低く抑えながら生きて行くのが賢い生き方と感じます。

 

まぁまだ障がい者年金はもらえてないし、もらえたとしてもいつまで受け取れるとは思ってませんけどね⊂*1

 

年間配当金だって将来的に約束されてるわけではありませんが、

 

今のところはそれなり以上にもらえる見込みなので、

 

今のうちに地盤固めしつつ、ゆるゆると早期リタイヤ(FIRE)生活を満喫したいと思います(*´∀`*)

 

 

次回もまた見てくださいね。

もこ太郎でした。

 


にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

*1:・x・

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。