もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

【休業決定】適応障害になりました【しばらくゆっくり】

お疲れ様です。もこ太郎です。

タイトルの通りですが、心療内科にて「適応障害」の診断を受けました。

 

それに伴い仕事も休業(扱いとしては休務)となります。

 

元々異動してから半年くらいで会社の人事からストレス診断なるものを受けさせられていて、

 

その結果が異常に悪かった(そうなるように回答したんですが)ということで産業医面談を行いました。

 

面談の場で産業医からは「心療内科でちゃんと診てもらって診断書貰おう!」と言われるくらいではあったんですが、

 

精神疾患的な理由で休業するのはなんとなく負けた気がするので、一ヶ月くらい様子見をすることになりました。

 

とは言えたった一ヶ月で何かが改善する訳もなくむしろ精神状態は悪化し、

 

改めて面談した際、その場でツテのある心療内科を紹介してもらうことになりました。

 

産業医曰く、

 

「今は心療内科にお世話になる人が多過ぎて、普通にしてたら2~3か月は予約が取れない」

 

ということらしいので、ツテを紹介してもらえて本当に助かりました。

 

心療内科での診断の際も、先生からは即断で「診断書書くのでしばらく休みましょう!」と言われてしまいました(ノ∀`)アチャー

 

自分自身としてはまだ限界には到達していないと思っていたので、

 

即診断が出たことには割とびっくりしました。

 

前の部署にいたときは

 

心療内科に行って適当なこと言って診断書もらおうかなー?www

 

とか不謹慎なことを考えていたこともあるんですが、こういう病気の診断ってもっと慎重なのかと思っていました。

 

思ったより簡単に診断が出るのか…?それとも自分が即診断されるくらいに消耗していたのか…?

 

「自分が考える限界点はもっと先」というのは間違いで、限界はとっくの昔に過ぎ去っていたんでしょうかねぇ…?

 

謎は深まるばかりです。

 

ちなみに既に休務は始まっているんですが、お医者さんからは一刻も早く(出来れば即日)休むように、

 

と言われていたにもかかわらず一週間くらいは引継ぎということで普通に業務してました(ノ∀`)アチャー

 

私としても急に休むのは申し訳ない気持ちもあったので一日二日くらいは現行案件の引継ぎとかで出社しないといけないかなーと考えていたんですが、

 

上司からは一週間は出てきてくれと言われて流石に困惑しました。

 

ちなみにこの一週間で引継ぎの類は一切行われず、普通に新しい業務とか振られて草生えましたwww

 

とりあえず一ヶ月の休務という診断にはなっているんですが、上記のことを途中経過で先生に伝えたところ、その時の私の様子もあってか

 

「かなり会社に不信感を抱いているようですね。この調子だと休務も延長かなぁ…」

 

と言われました。

 

まぁ…「業務ができない」と診断されているのに納得感の低い仕事させられたらそりゃそうなるよねぇw

 

適応障害でも手も動けば頭も働くので、そりゃ仕事はできますよ。

 

でも『仕事ができない』という部分に焦点を当てたら、

 

お医者さん曰く「大怪我して入院するのと一緒」ですからね。

 

その状況で仕事させられて不信感抱かないわけがないwww

 

この調子だと休務が長引いて休業…からの退職になりそうだなぁと思う今日この頃です。

 

うーん…新しい部署の上司は昔からの顔見知りで、プライベートでも一緒にご飯行ったりするくらいには仲良かったんだけどなぁ。

 

昔から仕事に対してはストイック過ぎると思う面はあったけど、

 

自分がこういう立場になってみると、一緒に仕事はできないタイプだなぁと実感しちゃうなぁ。

 

とても残念です。(´・ω・`)

 

 

一応うちの会社(というか健保組合)では、一年六ヶ月は休業補償として給料の三分の二を受け取れるみたいなので、

 

残った休暇とか全消化したら一年半休業補償金を受け取って退職しようかなーって最近は考えてます(´・ω・`)

 

この考えも気持ちが落ち着いたら変わるのかもしれませんが、

 

そもそも元気な時から仕事やめたい仕事やめたいって言ってたんだし、

 

これ幸いにと退職に向けて驀進しそうです(ノ∀`)アチャー

 

休業補償金が給料のどこを参照するかで受け取れる金額がかなり変わってきそうですが、やっぱり基本給かなぁ…

 

そうなると残業含めた各種手当とかも当然考慮されないだろうから、月々に受け取れる金額も相応に低くなりそうだなぁ。

 

当然ボーナスとかもないから、年収換算だといくらくらいになるんだろう…

 

相当安くなりそうだけど、幸いにして毎月ある程度の配当収入が期待できるのは本当にありがたいですね。

 

まだ配当収入だけで生活はできないけど、コレが無かったら今回の休務も決心できなかったかもしれない。

 

会社辞めるまでにもう少し年間配当額を積み増しできたらいいんだけど、収入が減るから難しいかなー。

 

むしろ切り崩して受け取れる金額が減る可能性も高い。

 

その辺も含めて今後の資産状況はこれまで以上に要チェックですね。

 

 

それはさておき、今まで赤裸々にポートフォリオを公開していましたが、

 

ここ最近でめちゃくちゃ怖いニュースが飛び交うようになったので公開を止めることにします。

 

組織的な強盗とかホント怖いですからね…

 

私程度が…という気もしますが、数万円のために強盗殺人が発生するケースもあるので用心をするに越したことはありません。

 

今後はますます更新機会が減っちゃうかなー。

 

爆損した時の愚痴くらいは書くかもw

 

あとは適応障害の経過報告とかかなー。

 

実に景気の悪いブログになりそうw

 

 

次回もまた見てくださいね。
もこ太郎でした。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。