もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

【TECL】Direxion デイリー テクノロジー株 ブル 3倍 ETF から、予想より多い分配金を受領しました!

お疲れ様です。もこ太郎です。

f:id:mocomocotarou:20200909125750p:plain

12/21付けで保有銘柄の【TECL】Direxion デイリー テクノロジー株 ブル 3倍 ETFから分配金を受け取りました。

 

【TECL】からは、期待していませんでしたが思ったよりもらえましたね。

 

現在、90口保有しています。

 

配当は1株当たり$1.8997です。

 

あれ?!思ったより高くない?!

 

これ年4回なら普通に高配当では???

 

と思ったんですが、ちょっと調べたら【TECL】って分配金の額に凄い差があるんですねぇ。

f:id:mocomocotarou:20201219152141p:plain

前回比979%ですって!!!!!

 

ETFだから構成銘柄に左右されるんでしょうが…

 

あと、4半期ごととは限らないのかな??

 

データが少ないけど、年2~3回かな?ルールが良くわかりませんね。


というか、ざっと見つけた範囲では今回の分配金だけが異常に多くて、

 

これまでだと$0.2弱~$0.4台の間を行き来していたような感じですね。

 

今回からハイテクだけど配当が多い銘柄でも組み入れられたのかな?

 

うーん、よくわからんなぁ。

 

ま、いっかw

 

それはともかくとして、分配金の合計は以下のようになります。

 

分配金額:$170.97

 

税引き後:$136.25

 

日本円換算で約14,000円といったところでしょうか。

(ドル/円為替$103.31で換算)

 

現在株価から計算すると、仮に年間でこの1回しかもらえなかったとしても、分配利回りは約0.5%です。

 

仮に年4回もらえたら2%弱になりますが、過去数年間の推移を見ると多くても年3回っぽいですね。

 

そのばらけ方も意味不明ですが…

 

それに今回だけ異常に多いのは、何らかの理由による特別分配金ってこともあり得ますからね。

 

まぁ、今後(というか来年)のことはわからないし、考えても仕方ないです。

 

一つ言えることは、完全なキャピタルゲイン狙いの銘柄から0.5%でも分配金がもらえるのは、

 

全く予想していなかったので単純に嬉しいです(∩´∀`)∩

 

人によっては余計なことしねぇでETF内で再投資しろよぉおおおおお!!!

 

って思うかもしれませんがw

 

その結果、配当累積は下記のとおりです。

 

f:id:mocomocotarou:20201219162938j:plain

 

累計配当金額が約107万円となりました。

 

今年の累計は約76万円です。

 

それはそれとして、

 

一時期はドギツイ下げを喫していた【TECL】ですが、

 

最近は落ち着いてくれてホッとしています。

 

度胸のない私は$300を割った絶好のタイミングで買い向かうことはできませんでしたが、

 

結果的に含み益に戻ってくれたから良しとしましょう。

 

あとはどれくらい値上がりしたタイミングで売る判断をするか、ですね。

 

難しいなー。

 

 

総資産がある程度の額まで積み上がったら、そのタイミングでスイッチングするのがいいのかなぁ。

 

今の生活をするなら、総資産1億あれば仕事をしなくても今の生活水準を維持できそうだけど、

 

子供たちが大きくなったら、食費も学費も遊興費も、

 

どれも爆発的に増えていってしまうからなぁ。

 

1億5千万円くらいあれば、どうとでもなるかな?

 

それだけの金額に到達する前に、学費は要らなくなるかもしれなけどw

 

かと言って、この手の話題は他人に相談しようにも、

 

「仕事を辞めるなんてとんでもない!!」

 

「子供が独り立ち(または結婚)するまで、世間体を考えて仕事は続けた方がイイ!!」

 

なんていう一般論でぶん殴られるのは目に見えてますからね。

 

なんだったら身内の妻にすら反対されるかもしれない。

 

まぁ、今会社を辞める話をしても捕らぬ狸の皮算用過ぎるので、

 

もっと目途が立ってから考えよう。

 

 

次回もまた見てくださいね。
もこ太郎でした。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。