もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

【超絶訃報】日産自動車(7201)がクソ決算で更なるクソ化…配当が昨年比で約82.5%減!!

お疲れ様です。もこ太郎です。

f:id:mocomocotarou:20200215094116j:plain

想定していた。

はい、確かに想定していました。

 

日産自動車(7201)のクソとしか呼べない決算内容を…

そもそも中間配当も大減配しており、こりゃ期末配当もなくなる可能性あるで…

良くて中間と同等の10円やろなぁ…

と思っていたんですが、結果は案の定でした。

減配どころか、無配が発表されましたね。クソがっ!!

 

株価も一時10%超の大幅マイナスキャンペーンに突入してしまいました。

 

日産の経営陣はさぞや肝を冷やしていることでしょう。

反面、事の発端のゴーンさんは、

どうやら遠いレバノンの地で優雅にスキーをしているそうです。

f:id:mocomocotarou:20200215094901j:plain

同じ寒さでも雲泥の差だねwwwww

 

元々自分の口座で400株。

子供たちのジュニアNISA口座で100株ずつ保有していました。

 

ゴーンさんの逮捕騒動の時にやべぇ!!

と思って自分の保有分はすぐに売りに出したので、

1株200円くらいの損で済んだんですが、

(それでも400株持っているとダメージは大きかった…)

 

残念なことに子供たちのジュニアNISA口座にはまだ残っています。

その当時は、

ジュニアNISAは18歳まで出金できない

という制限を、

ジュニアNISAは保有銘柄を18歳まで売ることができない。

と勘違いしていたこともり、

泣く泣く900円台で売り抜けるチャンスを逃してしまいました。

その後、600円台で長らく推移していたところで、

ようやくジュニアNISA口座の外に出金ができないだけで、

銘柄の売買は可能(ただし非課税枠は復活しない)ということに気が付きました。

その時には大減配の発表後だったこともあり、長期で保有しても元を取ることは望み薄となっていました。

しかし、18歳まで持ってたらいつかは復活するんじゃないかという甘い期待を胸に

保有を続けることを決めました。

気付いたときには何か月も600円台を推移していたこともあり、

これ以上の下落はあまり無いかな?と楽観視していたことも保有を続けると決めた理由です。

現実的には600円で売っておけばよかったのに。

って言うのが現時点での結果ですけどね。

これからさらに下落するでしょう。400円台、はたまた300円台もあり得るのかな?

1単元ずつの保有なので、含み損の割合はエグいことになっていますが、

幸いにして金額で言ったら1ヶ月めっちゃ残業したのと同じくらいです(あれ?十分痛い…)

将来的にジュニアNISAを使って子供たちに金融教育をしていこうと目論んでいるので、

その時に反面教師として子供たちに伝えられるように、

苦渋の思いでホールドを継続したいと思います。

 

きっと投資信託部分では大きく資産を増やせているでしょうし、

投資の怖さと有用さを伝えられると思えば授業料として安いもんでしょう!!

安い…安…やs…( ´゚Д゚)・;’.、グハァッ(吐血)

エターナルホールドブリザード!もこ太郎は死ぬ!

f:id:mocomocotarou:20190904234440j:plain

  

このまま続けると私の心が壊れてしまいそうなので、

楽しいお唄を歌いながらさようならしましょう。

聞いてください。

がっきけーすのうた

f:id:mocomocotarou:20200215095159j:plain

これっくらいの♪楽器ケースに♪

 

カルロスカルロスちょっと詰めて

 

にーっさん! ゴーンさん!!

 

穴の空いた関空さん!!

 

筋~を通したケリー

 

 

次回もまた見てくださいね。

もこ太郎でした。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。