もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

自分の期待値以上に実績が出ていても、ヨコヨコが続くと売りたくなってしまう。

お疲れ様です。もこ太郎です。

f:id:mocomocotarou:20210623095352j:plain

 

最近調子がいいと言いつつもヨコヨコ気味の【TECL】や【V】などの、

 

成長期待で保有している銘柄を売りたい欲求に駆られていて大変です。

 

保有期間的にも大幅にプラスだし、冷静に考えたら売る要素なんてないんだけど…w

 

昨夜の市場で再び最高値圏を取り戻した【TECL】ですが、

 

この半年間を切り取った図を見ると、4月に付けた高値を2か月かけてようやく取り戻したところです。

f:id:mocomocotarou:20210623100133p:plain

見方によればこの2か月間はずっと低迷していたという事になります。

 

経済は長期的には右肩上がりとは言っても、

 

この図のように短期的には大波小波があるのがよくわかりますね。

 

特に【TECL】なんてレバレッジETFだから、浮き沈みの勢いがすごいw

 

4月に高値を付けているけど、その直前にも大波があって、

 

2月の高値からこれまた2か月間の低迷期がありました。

 

結果的に今は爆益!!!と言っていいところまで戻ってきていますが、

 

きっとまた撃沈するんだろうなぁ…

 

次に高値更新するのは8月かな?(すっとぼけ

 

 

f:id:mocomocotarou:20210623095531p:plain

設定来という、かな~~~り長い目で見ると、

 

2019年の年末(だっけ?)とコロナショック以外では順調に上げてきていますし、

(ヨコヨコに見える2017年まででも150倍になってる)

 

今後もグングン上げていくだろうと、確信にも近い期待を持っていますが、

 

最初に張り付けたような、ここ半年を切り取った推移を見ると、結構ションボリしてしまうのも事実。

 

もちろん、この波を考慮に入れても自分の買値からしたら爆益です。

 

なんなら最近の大波の底値で売っていたとしても、買値に対して30%強の含み益が乗っています。

 

まだ購入してから一年も経っていないにもかかわらず…!!です。

 

株式の期待リターンは年率7%と言われていて、

 

その中でも好調な銘柄を集めた【QQQ】や【VOO】がそれ以上の10%と仮定したとして、

 

【TECL】は【QQQ】の3倍レバレッジ商品だから年間30%でも伸びてくれたら個人的には大満足です。

 

それが現状は脅威の60%越えなんですよね。

f:id:mocomocotarou:20210623101930p:plain

 

十分…いや十二分…いやいやそれ以上なんですよ。

 

もう一つ売ろうか迷っている【V】も2019年から保有して2年で36%弱のプラスリターンです。

f:id:mocomocotarou:20210623104317p:plain

 

年率で言うと18%くらい?

 

こちらも増加幅としては十二分です。

 

それにもかかわらず売りたく(利確したく)なってしまうのはもう理屈じゃないんですよね…

 

あぁ、また2ヶ月近く低迷するのか…と考えたら売るなら今じゃないか…!?

 

って考えちゃう。

 

直近2回の低迷なんて、$50を超えるか超えないかで発生しているので、

 

まさに今なんてめちゃくちゃビビってるわけですよ。

 

購入して7~8か月でコレだけ増えたならまぁいいかなぁっていう満足感もあります。

 

自分の目標資産額(5000~6000万)を考えるとまだまだ遠いけど、

 

ここらで高配当株にシフトしちゃえば…?っていう悪魔のささやきが聞こえてくる。

 

例えばの話ですけど、

 

私が保有している成長期待の銘柄を全部合わせると、

 

総額で1600万円分くらいはあるんですよね。

 

NISA枠での保有や似たような特徴の投資信託商品を合算すると2000万円を超えます。

 

さすがにNISA枠と投資信託は売るつもりはありませんが、

 

仮に…仮にですよ?

 

全部【QYLD】にブッコんだら年間で税引き後でも約140万円もの配当(分配)金が受け取れるようになるんですよね…( º﹃º` )ジュルリ

 

さすがにあまり理解できていない【QYLD】にそこまで全ブッパはしませんがw

 

恐らく、いや…間違いなく期待リターンは爆下がりするんですが、

 

そこに一定の魅力を感じてしまうのもまた事実。

 

この効率が落ちる手法でも再投資を含めて10年継続すれば資産は倍増するので、

 

決して悪い手法ではないです。(もちろん最良ではない)

 

このペースでもいいっていう人になら向いている方法と言えなくもない。

 

でも10年かぁ…

 

少なくともあと5年で会社辞めてぇなぁ…できれば今すぐ辞めてぇなぁ

 

実際に辞めるかは別問題として、早く「辞めても平気」な状態になりたいです。

 

辞めても平気な状態になったら無敵の人になれますからね。

 

そうなると、10年で倍、じゃやっぱりお話にならないんですよねぇ…

 

葛藤しつつも、このまま成長期待銘柄を保有し続けるのが正解か…

 

正解なんだろうなぁ~…

 

まぁ、【V】は全部【VOO】にスイッチングでもいいような気はしてますがw

 

もこ太郎でした。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

 

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。