もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

【QYLD】ついに禁断の高配当ETFにエントリーしてしまった

お疲れ様です。もこ太郎です。

f:id:mocomocotarou:20210622022629p:plain

ついに…ついに手を出してしまいました。

 

巷で話題の超高配当ETFである【QYLD】グローバルX NASDAQ100・カバード・コール ETFです。

 

正直に言うと魅力は感じるものの、商品の中身がさっぱりわからないので、

 

手を出すつもりはなかったんですが、流行りに合わせてか本銘柄について説明してくれるブログやらNOTEのエントリーが増えてきて、

 

それらを読んでいるうちにある程度納得がいったので購入することになりました。

 

まぁ、最終的には超高配当の部分に目が眩んだという事ですがwww

 

私が米国株投資を始めるきっかけとなった穂高さん(元三菱サラリーマン)もブログの記事をUPしていたんですが、

 

それよりも前に私が読んでしっくりきたエントリーがあったので、銘柄の分析や詳細については以下のNOTEをご覧ください。(他人任せ)

 

note.com

 

この人の説明はわかりやすいですねー。

 

ところどころでキャラ付けの主張があるものの、

 

一番しっくりきました。

 

っていうかこの人のエントリーの前には探しても探してもろくに説明できている人がいなかったです(;´Д`)

 

まぁ、超難しいですからね。

 

あ、ちなみにこの方のNOTEは今は無料で公開してくれていますが、

 

いつ有料になるかわからないので、今のうちにしっかりと読み込んでおくことをお勧めします(∩´∀`)∩

 

あと、リンク貼ったことにクレームが来たら即座にリンクは削除しますw

 

まぁそれはさておき、現時点での配当利回りは約13%と超々高配当です。

f:id:mocomocotarou:20210622024241p:plain

 

税金で引かれてもかなり手元に残る計算になりますね。

 

大体9%くらいかな?

 

経費率は0.6%と他のETFと比べるとかなり高いんですが、

 

経費自体は他のET同様に別途徴収されるわけじゃないはず(毎日評価額から徴収されている)なので、

 

参考にしたクマの人が言うよりは手残りがある気がしてます。

 

さて、気になる初の買付けですが…

 

何と…衝撃の…1株です!^q^q^q^q^

f:id:mocomocotarou:20210622022343p:plain

 

 

保有銘柄を売ったわけでもないので余裕資金などなく、

 

過去の配当金の残り$40くらいしかなかったので、1株買うので精一杯だったんです(;・∀・)

 

f:id:mocomocotarou:20210622024957p:plain

何故か6/17以降ガクッと株価が下落しているのでつい買ってしまいましたw

 

まぁ、1株だけでも持っていたら分配金の決定額や配当権利落ちのお知らせが楽天証券から送られてくるようになるので、

 

そういう意味では未保有と1株保有では大きな違いがありますね。

 

以下は楽天証券から送られてくるメール例(【MO】アルトリア・グループの場合)です。

f:id:mocomocotarou:20210622030004p:plain

 

本当は$21前半まで待ちたかったところですが…我慢できませんでしたw

 

あれかな?配当の権利落ちかな?

 

それにしても配当以上に下落したので、

 

権利前に無理して買うよりはいい買い時だったと言えますね。

 

当面の目標は日本円換算で毎月1万円の分配金がもらえるくらいまでは買い増していきたいです。

 

次回もまた見てくださいね。

 

もこ太郎でした。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

 

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。