もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

もこ太郎のムスコのポートフォリオ紹介【11月分】

お疲れ様です。もこ太郎です。

 

今日は、もこ太郎の子供たちのポートフォリオ紹介です。

 

タイトルではムスコといいつつ、ムスメもいるんですが…

 

例の如く悪ふざけです。

 

誠に申し訳なく思っている所存です。うそです。

 

     *      *
  *     +  うそです
     n ∧_∧ n
 + (ヨ(* ´∀`)E)
      Y     Y    *

 

mocomocotarou.hatenablog.com

 

↑前回はこちら

 

二人とも同じ条件で買付けを行っているので、今回紹介するポートフォリオが2人分あるということです。

 

それではご紹介しましょう。

 

以下をご覧ください。

f:id:mocomocotarou:20201206021545p:plain

f:id:mocomocotarou:20201206021618p:plain

f:id:mocomocotarou:20201206021737j:plain

 

※これは11月終了時点での評価額です。

 

日産とヤマダホールディングスが相変わらずのお通夜状態ですが、

 

KDDIはまた20%超の含み益に復活し、オリックスはかなり値を戻していますね。

 

しかし、今考えたら買値1,800円って…

 

総合利回りがいいので実際にはこの含み損ほどのダメージはないものの、

 

1,000円切るかも?!?!って言われるくらいに下落していたことを思えば、

 

とんでもねぇところで買い付けてしまったものです。

 

グロースでもバリューでも高配当でも優待株でも、

 

何を買おうが、一番大事なのは買値ですよね。

 

そういう意味では、オリックスという会社は優良企業だと言えますが、

(と言いつつ、多角的過ぎて事業内容はサッパリ理解できていませんが)

 

私が購入したタイミングは最低最悪だった、ということですね。

 

保有はし続けますが、いつまで経っても、

 

「あの時買わずに、あの時に買っておけば…」

 

って悔やむことでしょう。

 

 

投資信託の成績は約16%とかなり復活してくれましたね。

 

真面目にこれ一本(二本)でよかったレベル…

 

まぁ、ジュニアNISAでの新規買付けについては、

 

今後はこの二本立てで行くと決めているので、

 

全く心配していません。

 

この調子でジュニアNISAで投資する計400万円が、

 

子供が進学する時に2000万円くらいになってたらいいなぁ~

(ちなみに平均年利14%なら達成可能です。さすがに無理w)

 

大統領選挙も、バイデン氏に決まった(と言っていいのかな?)けど、

 

別に大きな影響はありませんでしたね。

 

まぁ、ロリコン過激発言か、

 

人間性としてはどっちもクズですからね。

 

ただ、大統領になるからにはアメリカの利益を最優先するはずなので、

 

市場としてはそこまで問題はないと判断したってことなのかな?

 

知らんけど。(画像略)

 

 

ジュニアNISAという制度は、

 

新規開設受付終了に伴う、引き出し可能時期の大幅改善によって、

 

大きく利便性が向上しましたが、よほどのことがない限りは、

 

18歳もしくは20歳まで、しっかりと非課税期間をしゃぶりつくしたいと思います^q^

 

上の息子が5歳、下の娘が3歳。

 

大学進学の18歳まで、あと13年と15年です。

 

2人の子供たちがどういう道に進みたいと言うかはわかりませんが、

 

親の経済状況が原因で道を閉ざすことのないよう、

 

しっかりと資産を積み上げていきたいですね。

 

 

お次は学資保険代わりの運用状況です。

f:id:mocomocotarou:20201206024302p:plain

 

運用商品が同じなので、こちらも当然ながら先月からするとかなりプラス(+9%)になっていますね。

 

ただ、一応記録として残してますが、月単位の増減に右往左往してはいられません。

 

こちらも、ジュニアNISA同様定期的に積み立てるのみです。 

 

資金が必要になった時に学資保険のままの方が良かったねw

 

とならないことを祈るばかりです。

 

最終的にはジュニアNISAや学資保険代わりの資金が無くても進学余裕だぜ!!

 

っていうところまでメインの資産を積み上げたいです。

 

そして残った大金を成人式…いや、就職の際にでも渡して、

 

「君は既にFI(Financial Independence)を達成しているんだから、心身を消耗してまで働かなくていいんだよ」

 

と伝えてあげたいですね。

 

もちろん、大金を渡したらダメ人間になると判断したら、

 

その時はその時で対応を考えますが…

 

 

まだまだ自分自身も勉強中の身なので、

 

しっかりと伝えられるように学んでいきたいですね。

 

次回もまた見てください。

もこ太郎でした。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。