もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

【VOO】2020年2回目の分配金をいただきました!

お疲れ様です。もこ太郎です。

f:id:mocomocotarou:20200213231345j:plain

7/6付けで【VOO】から今年2回目の分配金を頂きました。

 

【VOO】は来年からの投資資金の待機場所として選定した銘柄です。

 

今のところ多少は値を戻してきましたが、現金で持っていたら良かった…

 

としか言いようがない状況が続いています。

 

前回の配当金受け取り時期が、

 

コロナショックで大きく値を下げたタイミングだったので、

 

その時期よりはマシですが、見事にコロナショック前の最高値圏で

 

ダイビングキャッチ

 

を披露してしまったせいで、

 

未だに7%を超えるマイナスです。

おいおい!インデックスに投資してたら平均マイナス7%なんだっけ?www

 

まぁ、過ぎたことは仕方ありません。

 

いくら後悔しても過去に戻れないんだし。(´Д⊂グスン

 

長期的に見たら今の取得価格でも十分にプラスリターンは望めると思うんだけど、

 

来年以降の投資資金として考えたら、一部損切りする可能性はあります。

 

前回の分配金受取時には損切り確実と言っていたので、

 

それよりは状況はマシですが、今後も予断を許さない事態はいくらでも待ち構えていますからね。

 

油断は禁物です。

 

禁物って言っても何ら対策は取れないんだけどなっ!!!

 

まぁそれはさておき、

 

分配金をいただきました。

 

多少は心の傷が癒えますね。

 

今回は、一口当たり分配金が$1.4333です。

 

前回の$1.178と比べたら結構増えていますね。

 

ただ、前々回が1口当たり$1.429の分配金だったので、

 

見方によっては、前回落ち込んでいた分がようやく戻ってきた。

 

という風にも取れますね。

 

まぁ、ETFは毎回結構変化しますからね。

 

気にし過ぎてもしゃーねーです。

 

現在、合計163口保有しているので、受取分配金は

 

税引き前で

 

$233.63

 

です。

 

税引き後で

 

$167.6

 

となります。

 

円換算で約1万7千円くらいかな?

 

大体、〇残業を含めて2もこ人日ですね。(謎の単位…)

 

 

その結果、配当累積は下記の通りとなります。

 

f:id:mocomocotarou:20200705013338j:plain



これで累積配当金が約52万円となりました。

 

今年の累積は約30万円ですね。

 

前回の分配金が3月だったので、今回は6月かなー?と思っていたんですが、

 

若干ズレましたね。

 

確か3か月前の4月は配当金受け取りがない月だったので、

 

それに倣うとすれば今月は早々に打ち止めかな?

 

まぁ、受取月で平準化するつもりはさらさらないので気にしませんが。

 

ただ、去年がどの銘柄からもらったのかもう忘れましたが、

 

現時点で昨年度の配当額を上回っているのは嬉しいですねぇ。

 

予定通りだと来年は、【VOO】をいったん売却してNISA枠を埋めるので、

 

多少は減るはずですが…

 

あ、NISA枠で【VOO】を即買い戻すというのも面白いかも知れませんねw

 

 

【VOO】は配当のために保有しているわけじゃないのと、

 

肝心のキャピタルゲインマイナスなので嬉しさも半減ですが、

 

マイナスを打ち消してプラスに返り咲くことができるポテンシャルは十分にあると思うので、

 

なんとか頑張って欲しいところです。

 

次回もまた見てくださいね。

 

もこ太郎でした。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。