もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

【優待銘柄】保有銘柄紹介 吉野家ホールディングス

お疲れ様です。もこ太郎です。

 f:id:mocomocotarou:20190227235209g:plain

今回も、株投資を始めたときからずっとお世話になっている優待銘柄を紹介したいと思います。

第三弾は、吉野家ホールディングスです!

 

配当は年間1株当たり20円です。
(中間配当:10円、期末配当:10円)

配当利回りは1.11%です。
配当金だけだと超絶イマイチですね…
しかし、例の如く本銘柄の魅力は優待です。

気になる優待は吉野家ほかグループ店にて使えるお食事券です。
最低単元100株の保有で、300円分のお食事券10枚綴り(3000円相当)が年間2回いただけます。
(権利確定月:2月、8月)

優待利回りは3.32%

配当利回りとあわせると、4.43%となります。

中々の水準ですねぇ。

私が吉野家に行く時はほぼ100%の確率で下記メニューです。(お腹のすき具合で大盛りの時もアリ)

牛丼(並)ツユダク+生卵(440円)です。

毎回お食事券1枚と差分の140円を支払って楽しんでいます。

シンプルですがもっとも美味しいのはやはり牛丼でしょう・・・!

 

最近は業績がちょっと振るわない感じですが、優待廃止するほどの危機には瀕していないと思います。

まぁ、多少なりとも贔屓目があるのは否めませんが・・・

株を所有しているだけではなく、実はもこ太郎の学生時代のバイト先でもあったのがこの吉野家です。

~~~~~~~~~~~脱線ここから~~~~~~~~~~~~

当時は肉骨粉騒動があったことで牛丼が販売中止となっており、豚丼が主力でした。

f:id:mocomocotarou:20190228001857j:plain

バック(調理・洗い場)担当の時は肉の計量は誤差1g以内、可能な限り美味しく(脂身部分がキラキラ)、かつ美しい豚丼をスピーディに作ることに青春を賭けていました(言い過ぎ)

その日の客の入りを想定して、肉鍋で美味しいうちに捌ける分量を作ったり、カウンターの子と連携をするのは楽しかったです。

カウンター担当の時は、いかにスピーディにお客様の下へ駆けつけるかを研究・実践し、(できるだけ)笑顔を絶やさずに接客をしていました。そのお陰か、お客様からの投票でグッドスマイル賞を受賞したこともありました。

 

賄いが格安で食べられたのも食べ盛りの頃は嬉しかったなぁ・・・

体の内も外も吉野家で溢れてました・・・

性に合っていたのか結局ここでしかバイトしてませんでしたが、年に2回ボーナスもらえたのは学生の身分としてはめちゃくちゃ嬉しかったですね。

美味しい豚丼(その他メニュー含む)を提供する為に結構頑張ってたので、美味しくない牛丼を出す店に当たるとクレーム言いたくなります・・・笑

~~~~~~~~~~~脱線ここまで~~~~~~~~~~~~

ちなみに、私が本銘柄を購入したのは確か25歳の時です。

100株
取得価格・・・¥100,600
取得日:2011年8月ごろ?

先般からご紹介している優待株たちと同様、優待に目がくらんで購入したのですが、これまたまさかの含み益(+¥80,000)!!

優待込み配当利回りは脅威の7.95%!!ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)

これまたとんでもないお宝になっていました・・・!

優待込みで毎年8000円分ウマウマしているので半分以上は元が取れている計算になりますね。

ヤバメの病気になるまでは一生通い続ける所存であります・・・!

記事書きながらめっちゃお腹空いてきた・・・! (゜д゜)

 

次回もまた見てくださいね。
もこ太郎でした。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。