もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

【優待銘柄】日本管財(9728)我慢できずに残りの家族分を購入しました!

お疲れ様です。もこ太郎です。

f:id:mocomocotarou:20200212004429p:plain

つい先日お迎えした新たな優待銘柄である、日本管財(9728)。

 

権利落ちまでまだ1ヶ月以上あるので、別に慌てなくてもいいってわかってたんですが…

 

我慢できずに買っちゃいましたw

 

妻の口座(了承済み)と子供たちの口座の特定口座枠で。

 

別に割安ってわけじゃないんですが、なんか我慢できなかったんですよねー。

 

スノボツアーでバスにずっと揺られていて、退屈で仕方なかったんです…!!

 

業態的にそんなに値動きも激しくないだろうし、遅かれ早かれ買うならいいかなーと。

(しばらくの間はコロナの影響で普段以上に上下する可能性はあるけどね)

 

前回の再掲ですが…

 

同社の事業内容は、

f:id:mocomocotarou:20200212003714p:plain

建物管理運営事業

 - ビル管理業務

 - 保安警備

住宅管理運営事業

環境施設管理事業

不動産ファンドマネジメント事業

その他の事業

となっており、

 

主軸となる業務はビル管理業務です。

 

私が住んでいる大阪は日本の中でも有数の都市部だからか、

 

新しいビルがガンガン建っています。

 

そういうビルを管理するのが日本管財のような業態だとすれば、

 

爆発的な成長は見込めないものの、

 

まぁまぁ堅実な需要が見込まれる業種と考えられます。

 

 

まぁ、私のような木っ端投資家が銘柄分析みたいなことはしても意味がないので、

 

「日本管財という会社」に対して言及するのはこれくらいにしておきます。

 

私が投資した理由はもちろん、

 

株主還元です。

 

同社の配当金は年間50円となっています。(中間:25円、期末:25円)

 

ちなみに権利付き基準日は9月末と3月末です。

 

f:id:mocomocotarou:20200212003921p:plain

3月末はもうすぐなので、権利が欲しい方はお急ぎを。

 

現在株価である「1936円(2020年2月10現在)」で計算すると

 

配当利回り

 

約2.58%

 

です。

 

配当利回りだけ見たらちょっと心許ないなぁ…

 

しかし!

 

同社の株主還元は配当金だけではございません。

 

株主優待もあるんです!

 

まぁ、今後私が日本株を購入するとしたら優待がある企業しか手を出さないでしょうしね。

 

株主優待の内容は、カタログギフトです。

 

1度に2000円相当の優待をセレクトできます。

 

しかもなんと年2回ももらうことができます。

 

っかー!!たまんねぇな!!

 

年2回なので、株主優待で4000円分。

 

配当と合わせたら、利回りは

 

約4.65%

 

です。

 

4%超えたらまぁまぁですね。

 

悪くないんじゃないでしょうか?

 

 

だがしかし!

 

それだけで終わらないのが日本管財のいいところ!ヒューヒュー!!

 

なんと、3年以上の継続保有で優待がレベルアップするのです!

 

その内容は、

 

 

(変更前)

2000円相当のカタログギフトを年2回

 

 

(変更後)

3000円相当のカタログギフトを年2回

 

 

これは絶対にイイでしょ(*´ω`)

f:id:mocomocotarou:20200212004111p:plain

総合利回りも

 

約5.68%

 

となり、5%を超えてきました。

 

この利回りなら十分に旨味がありますね。

 

 

本音を言うと、優待の準備に手間暇お金がかかることを考えると、

 

年一回でもいいから合算した金額相当のカタログギフトが欲しいなぁ~、

 

という気がしないでもないですが、

 

まぁいいでしょう。

 

 

次回もまた見てくださいね。

もこ太郎でした。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。