もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

【米国株】【V】VISAから配当をもらいました!未来の高配当の始まり!…かな?

お疲れ様です。もこ太郎です。

f:id:mocomocotarou:20190309011659g:plain
6/10付けで保有銘柄の【V】VISAから配当をいただきました。

1株当たり$0.25で26株保有しているので$6.5です。

今回の受取は税引き後$4.69となりました。

 

その結果、配当累積は下記のとおりです。

f:id:mocomocotarou:20190612193325j:plain

額面としてはまだまだ大きくないので、現時点であまりインパクトはありません。

年間配当は、昨年度ベースでは$1.0です。

現在の株価基準だと配当利回りは0.58%です。

あくまでも現在時点をフォーカスするなら配当に魅力は感じませんね。

しかし、過去の増配率は目を見張るものがあります。

過去10年で配当は8倍になっています。未来の高配当株としてモリモリ増配していって欲しいですね!

 

気になる増配発表はいつでしょう?

昨年度の増配発表は10月ごろでした。

もし増配があるとしたら昨年度同様に11月分の権利分からでしょうか?

【V】の配当権利落ち月は2月、5月、8月、11月 の年4回なので、

次回の8月権利分までは$0.25であることが予想されます。

昨年度は$0.21 → $0.25 と、19%の増配でした。

【V】は毎年ばらつきがあるもののすっごい増配してきているので、

今年も最低10%は期待していいでしょう(知らんけど)

~~~~~~~~~~ここから妄想~~~~~~~~~~

仮に10%増配だとすると

$0.275となり、年間で$1.1ですね。

過去の実績から予想するとさすがにもっと多いと予想できますが、

ブレがすごいので(40%増配の年もあった)全く予想できません。

おおよその平均値で20%増配だとすると、

$0.3となり、年間で$1.2ですね。

その時の株価は今の利回りをキープすると考えると

$206.9です。今の株価の上昇ペースを考えたらあながちありえない話とも言い切れないのが怖いところです。

~~~~~~~~~~ここまで妄想~~~~~~~~~~

現在株価の$170でも高いなぁと思って買い迎えていませんが、

株価下落の要素が外的要因以外に見当たらないので買うなら今!なのかも知れません。

ぐぉぉぉぉ…勇気が欲しい…!!

 

次回もまた見てくださいね。
もこ太郎でした。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。