もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

悩みつつも休職を決められたのは配当金のおかげ

お疲れ様です。もこ太郎です。

休職を始めて約3か月が経過しました。

 

気持ち的には特に変化なし。

 

まぁ休職時点でストレス過多なものの普通に仕事できる状態でしたからね。

 

心療内科での受診時に前向きな発言をしない限りは許可下りないんじゃないか。

元から仕事したくなーい!って喚き散らしてたのに前向き発言するわけないwww

 

一応3月分までは普通の給与が支給されていましたが、来月からは休業手当に切り替わります。

 

とは言いつつ、4月になれば新年度ということで新しい有給休暇が付与されるため、

 

全日有休消化となれば、4月度に関しては給与支払いになりそうですが…

 

5月分から改めて休業手当の請求書出さないとなー。

 

この請求書って毎月提出しなければならないらしく、最大で1年6か月分貰えるとは言え結構めんどくさいです…(´・ω・`)

 

何がめんどくさいって提出の都度、心療内科で医師の診断結果を書いてもらわないといけないんですよねー。

 

交通費と診察料だって馬鹿にならんのよ…(´;ω;`)

 

まぁ、休業手当金と配当金を全部生活に回せば余裕で生活が回るので致命的な問題ではありませんが。

 

そうなんです。やっぱり配当金なんですよ。

 

正直最初に産業医面談を受ける時点でここまで(休職)の流れは良そうで来てました。

 

こういうのキャッシュフローって言うんですかね?

 

収入源が会社からの給与のみだったら多分もっと病みながらも必至こいて仕事してたと思います。

 

ただ、冷静に今の全資産を配当に偏重させたら意外と生活費賄えるんじゃね?って試算をした結果、

 

産業医面談からの診療科受診、そして流れるような休職(休務)となったわけです。

 

もちろん私が偏重させている銘柄(2865:和式QYLD)は決して順風満帆な配当ETFではないことは百も承知です。

 

でもそれで安全マージンを取ろうとし過ぎると逆に会社で疲弊してしまい、自分自身が安全ではなくなってしまうという結論に至りました。

 

和式QYLDに加えて信用取引枠での配当調整金も見込んでますからね。

 

そりゃー危ない危ない。

 

それでもこのまま自分自身が磨り潰されるよりはマシだろうと一歩踏み出しました。

 

今の見込みだと現物資産からの配当収入が300万円ほど。

 

信用取引枠からの配当調整金(もしくは売買益)から200万円ほどを想定しています。

 

それで年間500万円前後。普通に同年代の平均年収を上回っています。

 

それに加えて休業手当金(多く見積もって200万円くらい?)が入るとなれば大したもんでしょう。

 

配当の方は減配や諸々で当然リスクはありますが、自分自身を守りながらであれば受け入れられるかな?と思っています。

 

休業手当が貰えなくなった後でも、最悪バイトでもなんでもしたら生活はできそうですしねw

 

会社の上司とは月一くらいで面談というか状況確認で話をしていますが、

 

仕事は忙しくなる一方で、人員の増員等は動きが無しと聞いています。

 

これ上司も復職させる気ないやろwこんなの聞いて働きたくなりました!!!( ・∀・)イイ!!

 

ってなるか!www

 

上司の顔も死んでるみたいにゲッソリしてるし何も未来を感じられない(; ・`д・´)

 

まぁ自分の中ではもう退職を決めました。

 

ただすぐには言いません。

 

理由は二つ。

 

1.せっかく休業手当の申請書を提出したんだから、しばらくは手当を受け取りたい。

 

2.もしかしたら6月のボーナスが貰えるかも知れない

 

1.についてはお医者さんから辞めても会社とけんぽ組合?は別だから受給できるとは聞かされているんだけど、

 

多忙な中自分のために社内手続きをしてくれている上司がいる中、これから休業手当申請書を出すぞー!という段階で辞めますって言いにくいのが本音です…w

 

2.については貰えたらラッキー♪程度です。

 

貰えなくてもまぁいっか~って感じですね。

 

なぜなら配当金があるから!!

 

もし貰えるとしても成果評価の部分は最低になるだろうから、前回よりかなり減るだろうなぁ(ノ∀`)アチャー

 

お金に関するニュースが巷に溢れてきたのでポートフォリオ等の紹介はしないようになりましたが、

 

今年に入って大体月に20万円前後の配当金を受け取ることができています。

 

リスクを取った信用取引枠での投資がハマれば月平均10万円強の追加となるので、これでうまい事回していけたらいいなぁと思っています。

 

出来たら短期バイトとかリゾバとか、変に責任を求められない仕事で小銭稼ぎもしてみたいなぁ。

 

特に冬のスキー場でのリゾバはめっちゃくちゃやりたいです!

 

趣味と実益が両立できるぅ( *´艸`)

 

次回もまた見てくださいね。
もこ太郎でした。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。