もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

もこ太郎のムスコのポートフォリオ紹介【11月分】

お疲れ様です。もこ太郎です。

 

今日は、もこ太郎の子供たちのポートフォリオ紹介です。

 

タイトルではムスコといいつつ、ムスメもいるんですが…

 

例の如く悪ふざけです。

 

誠に申し訳なく思っている所存です。うそです。

 

     *      *
  *     +  うそです
     n ∧_∧ n
 + (ヨ(* ´∀`)E)
      Y     Y    *

 

mocomocotarou.hatenablog.com

 

↑前回はこちら

 

二人とも同じ条件で買付けを行っているので、今回紹介するポートフォリオが2人分あるということです。

 

それではご紹介しましょう。

 

以下をご覧ください。

f:id:mocomocotarou:20211208020257p:plain

f:id:mocomocotarou:20211208020330p:plain

f:id:mocomocotarou:20211208021405j:plain

 

※これは11月終了時点での評価額です。

 

日本株投資信託の評価額を合算して約365万円です。

 

先月比で+3万円ほどかな?

 

オリックスKDDIも月末の下げを喰らってしまって先月よりもかなり下がっていますね。

 

投資信託も約6万円ほど増えているものの、これは新規買付け分とほぼ一緒なのでヨコヨコです。

 

新規で6万円分買付けてるのに+3万円ってことは、実質は-3万円のようなものですね(´・ω・`)

 

最近は下げた次の日は上がり、上げた次の日は下がり、とヒヤヒヤする相場が続いてますねぇ。

 

長期で見たらまぁノイズのようなモノなんでしょうが、

 

自分の買付け日以外は上がっていてほしいものです(ノ∀`)

 

 

ジュニアNISAという制度は、

 

新規開設受付終了に伴う、引き出し可能時期の大幅改善によって、

 

大きく利便性が向上しましたが、よほどのことがない限りは、

 

18歳もしくは20歳まで、しっかりと非課税期間をしゃぶりつくしたいと思います^q^

 

上の息子が6歳、下の娘が4歳。

 

大学進学の18歳まで、あと12年と14年です。

 

2人の子供たちがどういう道に進みたいと言うかはわかりませんが、

 

親の経済状況が原因で道を閉ざすことのないよう、

 

しっかりと資産を積み上げていきたいですね。

 

 

お次は学資保険代わりの運用状況です。

f:id:mocomocotarou:20211208021939p:plain

 

先月引き続き50%超の含み益です。

 

先月が+52%だったので、2%も増えてますね。

 

ぱっと見は大したことないように感じるけど、月2%ってデカいですよ(●´ω`●)

 

まぁこれが続くわけないのはわかってますが、個別株の調子が悪い時に調子がいいとホッとしますね。

やっぱりインデックスのみでいいんや

 

こちらもジュニアNISA同様、定期的に積み立てるのみです。

 

 

今のところはスイッチングして成功していると言えますが、

 

願わくば今後も、

 

学資保険を止めなければよかった…

 

という結果にだけはならないように祈っています。 

 

もちろん、もし今後長らく低迷して学資保険以下の利回りになったとしても、

 

自分の資産から補填するので子供たちの選択肢を狭めるような真似はしませんが(∩´∀`)∩

 

…多分(補填できる範囲の暴落であってほしい)

 

私立医大に行きたいとだけは言わんでくれよ…w

 

次回もまた見てください。

もこ太郎でした。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。