もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

【信用取引】KDDI(9433)を購入しました【元本追加】

お疲れ様です。もこ太郎です。

f:id:mocomocotarou:20200903125000p:plain

先週に上場インデックスファンド米国株式(NASDAQ100)為替ヘッジなし(2568)を売却して得た資金で、

 

KDDI(9433)を一単元購入しました。

 

mocomocotarou.hatenablog.com

 

先週3,600円台だったのですが、週明け早々に3,500円台に下がっていましたね。

 

先週買いに走らなくて良かったぁ~…

 

 

f:id:mocomocotarou:20210614112611p:plain

 

まぁ、ここの所ちょっと下落基調なのでまだまだ下がる可能性は高いですが…

 

寄り値よりちょっと低い3,585円で指値したところ、あっさりと約定です。

 

いったん落ち付いたものの、一時は3,567円まで落ちたので、

 

もうあとほんのちょっと踏み込んでたら良かったなぁ…とプチ後悔。

 

まぁ、私の場合は欲をかき過ぎて、3,550円とかで指値して刺さらず仕舞いだった…という可能性が高いので、買えたから良しとしましょう!

 

数十円は誤差誤差!…と思わないとね。

 

長期的には安定している会社だと思うし、これからも買い増ししていく予定ですからね。

 

最低でも1,000株到達までは買い増しの予定です。

 

現在は楽天証券で100株、野村證券で200株の300株です。

 

目標保有数まであと700株。

 

今回みたいに信用取引枠であっさりと単元分稼げたらいいんだけど、そうはうまくいかないだろうなぁ…

 

あ、ちなみに先週末に売却した(2568)は、今週に入ってさらに20円ほど値上がりしていて、

 

先週じゃなくて今週売ってたら約5万円ほど追加で儲けることができていたことになります。

 

たられば論って楽しいよね☆

 

自分としては十分に利益を取れたのでいいんですが、

 

1円でも値下がりしてるところを買い戻せたら最高だなぁ~(*´ω`*)

 

と思っていたのでちょっと残念です。

 

まぁ、商品の特性上は長期的には右肩上がりなので、

 

ウダウダ言わずにさっさと再エントリーが吉だとは思います。

 

今回の現物買いによって現物の保有総額が約500万円になりました。

 

それに伴って信用取引枠が拡張されたため、

 

約800万円までは信用2倍の枠内で買い付けることができます。

 

さらに、まだ移管はしていないけど、

 

持株会の定例及び今回のボーナスでの買い増し分で、

 

さらに80万円ほど?信用取引の枠が拡大する見込みです。

 

今悩んでいるのは、信用枠を800万円分使用するか、

 

約2か月後くらいに持株会からの移管によって増える分を考慮して880万円分使用するか、

 

という部分についてです。

 

いずれ増えるんだしいいじゃん、と思えばそうだし、

 

一時的にとはいえ信用倍率2.3倍?くらいになるのは若干の怖さを感じます。

 

とはいえ、若干多めに買ったとしても、追証までの猶予は200万円くらいあるので、

 

20%ほどの下落なら耐えられるんですよね。

 

あ、そんなに下落するような事態だと元本も下落するよねぇ…それを考えたら、

 

10%くらいが限界ラインと見ておいた方がいいのかな?

 

うーん、でもそこまで言うと信用2倍も大して変わらない気がするなぁ。

 

今の世の中の情勢ってどうなんでしたっけ?

 

ここの所は悲壮感はあんまり感じませんよね。

 

むしろワクチンがだんだんと広がっていてワクワク〇ン〇ン☆って感じではないでしょうか?*1ワクワク

 

そう考える少し多めにベットするのは悪くない…?

 

いや、でもそれっぽい標語で楽観の中で~ってありましたよね。

 

強気相場は、悲観の中に生まれ、懐疑の中に育ち、楽観の中で成熟し、幸福感の中で消えていく

 

↑これだw

 

今まさに私楽観視していたな…(;゚д゚)ゴクリ…

 

うーん、先週末から今週初めにかけて急に上がっているようにも見えるし、

 

やっぱりいわゆる調整?を待ってからでも遅くないかもしれませんね。

 

まぁ、そういう判断をした時に限ってスルスルと上昇を続けるのが相場あるあるですねw

 

 

次回もまた見てくださいね。
もこ太郎でした。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

 

 

*1:o(´∀`)o

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。