もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

【信用取引】上場インデックスファンド米国株式(NASDAQ100)為替ヘッジなし(2568)を利確しました

お疲れ様です。もこ太郎です。

f:id:mocomocotarou:20200903125000p:plain

この前信用取引で買い付けたばかりですが、、、

 

mocomocotarou.hatenablog.com

 

早速利確しました! 

 

 

上場インデックスファンド米国株式(NASDAQ100)為替ヘッジなし(2568)

 

を先月中ごろに買付けしたばかりですが、多少の含み益が確保できる状態だったのでエイヤーっと売っちゃいました。

 

信用取引だと返済注文っていうのかな?

 

f:id:mocomocotarou:20210519155054p:plain

 

買値は上の画像の通り 6,175,000円分でした。

 

運が良くここ数週間での底値付近で買えたのも大きかったですが、

 

そこからするりと値上がりしてくれたっていうのがホントラッキーでしたね。

f:id:mocomocotarou:20210612013315p:plain

 上は売却注文が約定した画像です。

 

今週の月曜日に指値注文していて、金曜日には注文したことすら忘れてたんですが、

 

なぜか?金曜日に株価が跳ねていて、気が付けば約定していました^q^

 

f:id:mocomocotarou:20210612014023p:plain

約定しているのに気付いた瞬間、

 

あー!!しまったー!!!

 

って思ったんですよね。

 

せっかく株価が上がってるのに、

 

前日までとあまり変わらない価格での注文のままだったので、

 

2,612円で約定しているものだと思っていました。

 

それでもプラスだしいいかぁ…って思いながらスクショを取るために野村證券のHPにログインしたら、

 

2,631円で約定していたので小躍りしました(∩´∀`)∩

 

寄り付きの株価が2,631円だったからその値段で約定してくれたんでしょうね。

 

結果として、買付け価格との差額と手数料諸々を込みで

 

+399,253円

 

となりました。

f:id:mocomocotarou:20210612015024p:plain

おぉ…(゚д゚)ウマー

 

今回、銘柄的には売らなくてもいいハズの優良投信なのになぜ売ったのかというと、

 

この売却益を元本に追加することで更に大きな売買ができるようになるんじゃないかと思ったことが一点。この考えはちょっとアブねぇな!

 

もう一点は、この利益でKDDI(9433)が一単元買えるじゃん!!と思ったことですw

 

今現在楽天証券で100株、野村證券で100株保有しており、

 

今後徐々に株数を増やして最低でも合計で1,000株にしたいんですよね。

 

元々の計画では現物及び信用取引枠で保有している銘柄から受け取れる配当金と、

 

自社株を売った資金で徐々に買い進めていくつもりだったんですが、

 

一単元買うのに現時点で約40万円、今後さらに株価が上がれば配当金で買い進めるスピードがかなりゆっくりになってしまう…

 

という危機感を覚えたのが利確に踏み切ったきっかけです。

 

まぁ、肝心のKDDIの株はまだ買えてないんですがw

 

来週にでも(株価が急騰しなければ)買おうかなぁ。

 

KDDI株を買ったらもちろん代用枠(信用取引の担保)に投入しますよー(*´ω`*)

 

今回売却して得た利益を原資にすれば、信用取引額が拡大するので

 

約800万円分までは信用倍率200%で保有することができます。

 

KDDI(9433)と沖縄セルラー(9436)の株主優待がレベルアップする条件が、

 

それぞれ1,000株保有なので、それを達成するまでは信用取引枠をインデックス投信で運用しようかな?と思っています。

 

今回取引したのはNASDAQ連動型だけど、S&P500や全世界に連動する銘柄でもいいですね。

 

信用取引枠がまたもや0になりましたが、とりあえず現物でKDDIを購入してから、

 

ちょっとまた様子見ですかねー?すぐ買ってもいいんだけどなぁ。

 

あ、そういえば6月頭に貰ったボーナスから天引きしている持株会を払い出してからでも遅くないかもしれないなぁ。

 

待った方が買付けできる金額が上がるし(∩´∀`)∩

 

とはいえ買付けを一回で済ませることに固執して、

 

その間に肝心の株価が上がってたらかなりダサいので、

 

欲しい!と思える株価になったら早々にチャレンジしてもいいですね!

 

近いうちに元本増えるのを期待して一時的に信用倍率230%くらいまで上げるっていう作戦も…ちょっと怖いかw

 

 

自分のリスク許容度が未だに掴めてないですが、ヤバい領域に踏み入れないようにしたいものですね。

 

次回もまた見てくださいね。
もこ太郎でした。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

 

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。