もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

マジか…マネックス証券がまた大きく仕掛けたのか?ETFの買付手数料無料にドル為替手数料がずっと無料?

お疲れ様です。もこ太郎です。

f:id:mocomocotarou:20191102221204g:plain

 

私が巡回している米国株ブログの一つ、Yukiさんのブログでこんな記事が上がっていました。

snowballstocks.com

ブログのリンク(無断)だけだとアレ(どれ?)なので、一応ニュースもリンク貼っておこうw

www.itmedia.co.jp

どうやら、マネックス証券で、指定のETF9種の買付手数料が無料(後日キャッシュバック)になるようです。

バンガード・トータル・ワールド・ストック ETF(ティッカー:VT)
バンガード・S&P500ETF(ティッカー:VOO)
バンガード・トータル・ストック・マーケット ETF(ティッカー:VTI)
i シェアーズ・コア S&P 500 ETF(ティッカー:IVV)
SPDR トラストシリーズ 1(ティッカー:SPY
ウィズダムツリー インド株収益ファンド(ティッカー:EPI)
ウィズダムツリー 米国株 高配当ファンド(ティッカー:DHS)
ウィズダムツリー 米国大型株配当ファンド(ティッカー:DLN)
ウィズダムツリー 米国株クオリティ配当成長ファンド(ティッカー:DGRW)

大人気のVT】、【VOO】、【VTI】が含まれているのは大変すばらしいですね!

その他も早々たる銘柄群です。じゅるり( º﹃º` )ダラ~

これは、主戦場を楽天証券からマネックスに移行することを検討せねばならんのではないでしょうか…?(;゚д゚)ゴクリ…

また、1/7までを予定していた米ドルの買付時における為替手数料無料が無期限化するとのこと。

…えーと、これはドルから円に戻すときは通常通り為替手数料が必要だ、ということですかね?

しかし、片道の手数料が無料になるのは実に素晴らしいことです!

往復で50銭のところ、25銭になるということです。

SBIの往復8銭には及びませんが、楽天証券の往復50銭と比べたら、

大きく優位に立つことになりそうです。

まぁ、ニュース本文の最後には、

「ただし、為替変動などを考慮して定期的に見直すとしており、次回の見直しを2020年4月に行う。」

という記載もありました。

無期限と言いつつ、たった4ヶ月後に見直しを行うとか…

素直に4月まで延長と言えよ!!!

わざわざややこしくするのはなんでなんでしょうね?

NISAの記事の時にも思いましたが、頭がいい人は、

物事をややこしくするのが仕事なんでしょうか?

頭がいいんだから、バカにもわかるようにシンプルに制度設計及び説明をしてほしいものです。

f:id:mocomocotarou:20191211003148j:plain

某プロブロガーさんを見習ってほしいものです!ぷんぷん!٩(๑`^´๑)۶

 

次回もまた見てくださいね。

もこ太郎でした。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。